共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/7/15 19:46


韓国ソウル、明洞に行きます。
タクシーは日本より安いとゆうことで利用したいのですが、ぼったくりタクシーもあると聞くので、 安いタクシー選びのポイントや見分け方ありますか?
回答投稿日時:2009/7/15 20:50
タクシーですか・・・。あまりおススメできませんが☆
模範タクシーは安全ですが高いですし。
安いタクシーはヘンな運転手いますよ。昔、韓国語が少ししかできなかった時にぼったくられた事があります。
また、わざと遠回りされたり。
何時頃に乗るのか分かりませんが、時間帯によってはなかなかタクシーつかまりませんよ!
韓国では、運転手が行きたい方向でないと乗せてもらえないですし、相乗りとかもあります。
以前、飲んで帰るときタクシーつかまえるのに30分かかりました。(うちがソウルでないからというのもありますが)
明洞ならよほど大丈夫だと思いますが・・・。
現地の知り合いがいるとか、韓国語ができるというわけでないのでしたら、地下鉄をおススメいたします。
回答投稿日時:2009/7/15 21:11
タクシーは必ずナンバーの色を確認してください。正規のタクシーのナンバーは黄色です。

最近一般タクシー風、黒色の模範タクシー風の見た目判断しづらいシロタク被害が多いようです。

ですので、黒塗りのタクシーだからと安心しないでください。

私は正規タクシーに乗ってぼられたことはないです。また相乗り経験もゼロです。


正規タクシーの中で一般タクシーと模範タクシーでは一般タクシーの方が安いです。初乗りで2000ウォンくらい違います。
多少走行距離は違いますが、加算のされ方は倍違います。
街中で普通に走ってる一般タクシーで問題ないと思いますが、Nソウルタワーで待ち伏せしてるタクシーはシロタクか、正規タクシーか知りませんがボッタクリ被害が多いようですので、気をつけてください。
最近は外国人用のタクシーもありますが、台数はマダマダ少ないです。

タクシーのドアーは自動で開きませんので、自分で開け閉めしてください。
回答投稿日時:2009/7/15 21:15
韓国のタクシーは、模範タクシーと一般タクシー2種類あります。
1)模範タクシー
黒い車体に黄色い行灯。
ま、日本のタクシーを思い浮かべていただければよろしいかと。
ドライバーの質は若干いいかな。
ソウル市内ならぼったくりは少ないか?
初乗りは4500ウォン。
ホテル前や駅前の専用乗車場から乗れます。
でも市内で流している模範タクシーを見かけたことないなぁ。
手をあげて乗ることはたぶんできないと思う。
外国語は、多少通じるかな。

2)一般タクシー
銀色の車体に青の行灯。
殆ど市内を流しているのはこちらの方。
手を上げて乗るのは、たぶんこちらのほうになるでしょう。
初乗りは2400ウォンと安いです。
ただし日本にはない相乗りのシステムがあります。
例えば貴方がタクシー後席に乗っていて、目的地に向かう道中、
道で韓国人が手を上げていたら、タクシーは停まります。
そして行き先を聞き、貴方の行き先とさほど違わない場合、
韓国人客は助手席に乗りこみます。
で、韓国人客の目的地が貴方の目的地の途中にあると、
韓国人客は1000ウォンとか、同乗料金(?)を支払って降ります。
運転手の質は悪いです。
外国語は殆ど通じません。
あと、夜、男二人とかで明洞の街を歩いていたら、
「アガシ、アガシ!(女、女!)」
と小指を立てて近づいて来たりします。
日中乗る分にはぼったくりはないでしょうが、夜はその可能性があるかも。
でも安いんで、「運」なところもあります。
回答投稿日時:2009/7/20 2:59
今日、ソウルから帰国しました。
タクシーは一般の黄色ナンバーを目印に選びました。
ぼったくられたというのはなかったと思います。
運転手は日本語が出来ませんし、漢字も読めません。
あと老眼の運転手がほとんどでしたので、
でっかいハングル文字で行き先と住所を書いて
渡すとスムーズにわかってくれると思います。