大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/6/22 17:23


鳩は平和の象徴と言われていますよね。

事実、比較的安全だと言われている日本にはたくさんの鳩がいます

そこで、

治安がかなり悪く危険なソマリア、アフガニスタン等には鳩はいないのでしょうか?

もし鳩が平和の象徴と言われる由来も分かる方がいれば教えて下さい
回答投稿日時:2009/6/22 19:31
旧約聖書の《創世記》8章ではノアの洪水について書かれていますが、この中にノアの洪水がおさまったときに陸地が再びあらわれたかどうかを調べるために箱舟から放れた鳩がオリーブの若葉の小枝を持ち帰えり、これによって洪水が終わったことを知る話があります。 この聖書の記述がキリスト教世界における「鳩」=「平和」の由来とされていますが、それより古く古代ギリシャ時代から、鳩とオリーブは無垢と平和の象徴として用いられておりますから、その起源はかなり古いようです。

世界にこれが広まったのは1949年パリ国際平和擁護会議でピカソのデザインによる鳩のポスターが作られてからと言われてます。

ソマリア、アフガニスタンにも当然鳩はいるでしょうし、TV番組で見た事はあります。 鳩がいても平和とは限りませんし、平和の象徴をうたっているフランスやスペインでも鳩料理は有名ですからね。
回答投稿日時:2009/6/22 20:53
ちなみに

タバコのピース
のデザインはその話を
元に作られてる。

また教会の前に鳩が多いのは、キリスト教で鳩が神の意思を伝える役目をすると考えたため、集めたらしいが、今は糞のせいで汚くなるので、至るところで鳩ヨケをしている。
特にベニスサンマルコ周辺