大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/5/6 22:58


上海近郊の余山、金山ビーチどちらかで皆既日食を見たいのですが、どちらで見るか悩んでいます。 高台の余山にするか、開けたビーチ沿いにするか。。。
ツアーで行こうと思ってますので、早めの決断が必要なのですが、初めて上海に行くのであせってますww
高台の朝だと霧が心配ですし、海も朝だとどんより雲が多い気がして難しい選択になってます。
現地に詳しい方等ご意見頂ければと思います。
宜しくお願いします!
回答投稿日時:2009/5/7 2:26
上海在住14年です。私なら金山を選びます。

でも今回の日食観測の最大の障害になるのは天候ではなく、「人の多さ」「排気ガス」が原因と予想できるからです。現在中国の旅行会社は、日食を餌に海外からべらぼー値段のツアーを募集してます。それでも応募者が多いとの事ですので、観測できるスペースを確保することが1番です。

確かに上海は霧が多く、気になるところではありますが、霧は春先に多いもので7月の暑い盛りにはあまり気にする必要はないでしょう。天候ももちろん大事ですが、むしろ気にすべきは排気ガスによるもやですね。公害の無い郊外がベストでしょう。

金山のほうが海に近い分、排気ガスは少ないです。。佘山(余山ではありません。字が違うので念のため。ショァーシャンと発音します)は西の郊外にあり、市内中心部の排気ガス越しに東側の太陽を観測することになりますので、私なら断然金山ですね
回答投稿日時:2009/5/7 4:52
なかなか難しいですが

ちなみに金山は上海でも有名な
重化学工業地帯ですので

それならば浦東の南汇のビーチの方がよさそうな気が
しないでもありません…

解答になってなくてすみません