共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/4/2 0:46


学生の中東旅行は危険ですか?? 今年の夏休みに大学の友人と二人で中東を旅行したいと思っています。
二人とも中東に関する知識があまりにもないので、当初は旅行会社の10日くらいのツアーで行こうと思ったのですが
トルコだけ、シリアだけ、といった一国のみへのツアーの旅行代金が30万~40万くらいします。学生にとってはわずか10日のためにこれだけの大金を出すのはきついので、旅行会社を介さずに自分たちで航空券を手に入れて自由に行動して旅行すればあまりお金がかからないのではないかという(単純な・・・)結論に至りました。
行き先はトルコ→シリア→ヨルダン→イエメンへ行こうと思っているのですが、以前大学生でイランで一人旅をしていた学生が武装集団に拉致されたこともあり、かなり心配です。
東南アジアへ予め宿泊先を決めずにバックパックで旅行した経験はあるのですが、行き先が中東ともなると「とりあえずなんとかなる!」という学生的な発想で行くのは危険ではないかと思いとどまっています。
やはり経験も知識もない学生がツアーを使わずに中東へ行くのは危険ですか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
中東に詳しい方・旅行された経験のある方よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/4/2 1:09
私はイランに行ったことがあります。
兄がテヘランで仕事をしていたからです。
それでも入国審査は、ツアーでなかったために厳しかったですよ。
兄が保証人と事前に申請していたにも関わらずです。
それに、持ち込む荷物のチェックも、本当に厳しいです。
私はテヘランしか滞在しませんでしたので地方は存じませんが、兄曰く、テヘランからツアーなどガイドがいる分は安心だけど、ガイドがいない場合は何があるか分からないから会社から禁止されている、と言ってました。
それと、ちゃんとしたツアーでないと交通事故の危険性もあります。
あちらは産油国なので、水よりガソリンが安く、だれもかれも車を持っています。
が、日本のような車検制度も有って無いような具合だし、交通法規も…。道端にオーバーヒートしてボンネットを開けている車を何度も目撃しましたし、ストップランプが点かない車も!
ですので、ちゃんとしたツアーでなければ、安全に運行する意識の低いドライバーに当たるかもしれない、ということです。
ただ、テヘラン市内自体は交通関連を除けばおおむね治安も良く、フレンドリーで良かったですよ。
お酒を飲まない私にとっては、全く不便を感じませんでした。
しいていえば、海外で日本料理に困ったら中華料理店を探せと言いますが、イスラムは豚肉を禁止してますので、かなり淡白な味になってしまいます。酢豚は酢海老になってましたし。物足りなかったです。
また、1日5回?だったか、コーランが流れると、ほとんどの人が仕事を止めてしまうので、時間にゆとりを持って行動しなければなりません。
空港のチェックインカウンターなどでも「列にならぶ」より「我先に早いもの順」みたいな感覚の人も多く、日本のルールが通じないということも忘れないで下さい。
あと、街中はローマ字などがほとんどありません。(イランはアメリカを敵対視しているので、本当にローマ字の看板は見当たりませんでした)
ですので、移動するにもアラビア文字が読めなくて、今どこにいるのかも分かりにくかったです。
それと、買い物するにもアラビア数字だったので読み取りにくかったです。(1.2.3~などの数字ではないので)

いろいろと書きましたが、私としては他の中東はともかくとして、イランに関してはツアー利用を強くお勧め致します。

また余談ですが、女性と一緒に行くならば、黒っぽい長めのストールなどを頭からかぶり、ロングコートと長ズボンも着用しなければなりません。
飛行機を降りる前に着用しなければならないので、スーツケースの中に入れて預けてしまわないように要注意です。必ず手荷物に
入れておく必要が有ります。

というわけで、何度も書きますが、ツアー利用をお勧め致します。
回答投稿日時:2009/4/2 2:03
シリアとか、ヨルダンには近づかないほうが良いですよ。
回答投稿日時:2009/4/2 2:18
先日イエメンで韓国人旅行者を殺したアルカイーダが犯行声明を出していますが、
中東の敵になった韓国人と間違われるとヤバイです。
回答投稿日時:2009/4/2 3:26
イエメンは、この前も韓国人が誘拐されてますし、いつ誘拐やテロがあるか分からないので、行かない方がいいです。ちなみに、ヨルダンからイエメンまで陸路では行けません。サウジのビザを取るのが難しいからです。

シリア・ヨルダン辺りなら問題はないと思います。イランのケースはレアケースだと思います。テヘランやイスファハン辺りなら問題なく旅行できます。バックパッカーもたくさんいます。ただ、英語はあまり通じませんので、そこは承知の上で行ってください。

中東なら、トルコとエジプト、あるいはチュニジア・モロッコあたりが中東初心者の方としては旅行しやすいと思います。
回答投稿日時:2009/4/2 22:07
中東に旅行に行くなら観光客をたくさん受け入れている所、つまり有名な
観光地があるところに、ツアーで行くこと。これしかありません。
20数年前に仕事でクウエートに1年間滞在していました。イスラム圏は
日本人の常識、考え方が通るところではありません、
たとえどちらも悪気はなくても価値観の違いや、風習の違いが誤解の
もとになります、私は今でも東南アジア方面にゴルフ旅行に出かけますが
トラブっても、英語、中国語、日本語でなんとか心情に訴えて分かって貰える
が、中東ではアラビア語、ペルシャ語、その他が話せないと英語だけでは
難しいと思います、またワークビザのみ発行していて観光ビザを出してない国へは
当然入れませんし、何を目的に行くのかをきちんと決めていくべきです。
買い物も出来ないし、料理も口になじまない、砂漠の地平線が見たいのなら
エジプトのツアーでよいでしょう。添乗員がいてもトラブルがあるところです。
良い旅というものは心身ともに無事に帰って玄関のとびらを開ける旅です
回答投稿日時:2009/4/3 0:56
イエメンは行ったことがありませんが、トルコ、シリア、ヨルダンは行ったことがあります。
シリアはビザがいるので、ちょっと面倒かもしれませんが、日本でビザを取得できますし、まあ大丈夫かと。
トルコ、ヨルダンは平気だと思います。一人で行ったことがあるので、その時は平気でした。
不安であれば、現地のツアーなどに参加すれば安いかと思います。
ただ安全とは言い切れないので、気をつけてください。
日本人などバックパッカーがよく泊まる宿泊施設に泊まると、情報交換ができるのではないかと思います。