大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/3/5 0:02


上海に母と妹が行きます。
女二人で上海へ行くのは心配です。
治安とか大丈夫でしょうか?
あと、上海で注意することはないですか?
回答投稿日時:2009/3/10 5:26
昨日まで上海に行っていました。

上海市内で交通マナーが非常に悪い地域があります(主に上海駅より西側の地域)。信号が青でも赤でも関係なく車が走っています。小さな道路ではなくて、片側2~3車線の大通り同士が交差するところでも信号に関係なく車が走っているので大混乱です。警察官も近くにいたのですが、車は全く気にしていないし警察官も特に取締りをしたりはしていませんでした。
また、歩行者が横断歩道を渡っていても車が止まりません。昨日通ったたところでは、女性がベビーカーを押しながら横断歩道を歩いていたのですが、「どけどけ」と言ってタクシーが無理やり突っ込んできました(人や車の数が多くてでそうしないと前に進めないのでそうなるのは仕方ないのかもしれません)。これでも事故が起きないのは不思議です。どうせ信号が青になるのを待っても安全に渡れないので、歩行者も信号に関係なくわずかな隙に無理やり走って横断します。大通りで横断歩道がない場所でも、少し隙があれば走って横断します。日本では見ない珍しい光景なので思わず笑ってしまうようなところもありました。

それから、渋滞のときは道路が排気ガスだらけになることもあるので、あまりひどい場所を通るときはマスクをした方が良いです。現地の人もバイクや自転車に乗るときはマスクをしている人がたくさんいました。
回答投稿日時:2009/3/6 18:17
スリには要注意です。
ナップサックや口の開いたトートバック、金具止めのハンドバックなどはやめたほうが良いです。
ファスナーで口が閉じるタイプのバックを使われたほうが良いと思います。
レストラン等でバックや上着をいすの背に置いたりかけたりも危険です。あと、取り出しやすいからといってデジカメをバックの外ポケットなどに入れておかないように。

そのほかは・・
中国のトイレは汚いので、ホテルのトイレを利用することをお勧めします。外資系デパートでも安心できません。どうしてもの場合は、マックやケンタッキーのトイレがまだ許容範囲かも。
なお、もし便座がしまっていたら、もうあけないほうが無難です。えらいものを見てしまいかねません(笑)

ペットボトルのお茶はメーカーに関係なく、砂糖入りと無糖がありますので、買うときは確かめたほうが良いです。
中国語がわからなくても、原材料ラベルをみればわかるはずです。

タクシーを使うなら、できれば水色の車がいいかも。
ここは最大手の会社で、外国人相手でもあまり悪質な遠回りなどはしないと言われています。

治安はむしろ日本より良いくらいなので、心配ないですよ。楽しい旅行になると良いですね!
回答投稿日時:2009/3/5 4:39
上海は比較的治安のいい街だと思います。

ただ、海外旅行なのでスリなどには注意しておけば、
女性2人でも楽しめるかと思います。

私も女性2人で、夜出かけましたよ★
郊外や暗い所などに近づかなかったです。
念のため、心配でしたので・・・。

夜は大きなデパートの中にも名店のレストランが
沢山ありますので、女性2人でも安心ですよね!

個人的には梅龍鎮広場の「圓苑」の酔っ払い蟹や、
豫園の「南翔饅頭店」の小籠包は絶品ですよ~!!

その他「上海ナビ」で情報収集してくださいね!

http://www.shanghainavi.com/


よい旅になりますように♪
回答投稿日時:2009/3/5 2:40
基本的に安全ですよ。地下鉄もきれいで1号線以外は様子は日本と変わりません。

郊外の工場の多いエリアや国鉄駅周辺など、地元民以外の人が多い場所でなければ問題ありません。


スリさえ気をつければまず問題は発生しません。上海には先週まで留学生寮1年、一般的な低層アパート半年の計1年半住みましたが、コンビニ前とかに不良が屯している日本よりも深夜も含めて安全に動ける町です。
回答投稿日時:2009/3/5 0:25
人通りの多い場所は安全です。
しかし、スリなどには気を付けてください。
総合的には安全な大都会です。
回答投稿日時:2009/3/5 0:09
メインロードに面したところはきれいですし、安全だともいますが、一歩裏に入ると大変なところが多いです。