共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/1/30 22:34


ペルー,ボリビア,チリ旅行 2月後半から一ヶ月ほどバックパックで
ペルー,ボリビア,チリを旅する予定です.

向こうではドミトリーなどの安宿に泊まる予定なのですが
シュラフは必要でしょうか?

移動中寒い時にシュラフがあったほうが安心かと思う一方,
バックパックでの移動などでできるだけ少ない荷物で行きたいですし.

どなたか経験者の方アドバイスお願いします.
回答投稿日時:2009/1/31 0:12
標高がとても高く
夏でも朝晩は寒い(たぶん10℃以下)です。
夏用の薄いものでもいいので
持って行ったほうがいいです。

軽いものなら500g~1kg程度なので
それほど邪魔にはならないと思います。
回答投稿日時:2009/1/31 1:29
数年前にペルー、ボリビア、チリを2月後半から一ヶ月バックパックしました。
野宿をしたときに一回、ホテル(?)のベッドが砂っぽくて嫌だったので1回使用しました。最高標高4000でホテル(?)に泊まりましたが、別にシュラフは必要ありませんでした(2月末)。確か毛布2枚だったかな。
野宿をしなければシュラフは必要ないと思います。どうしても不安ならフリースを一つ持って行くか、単体使用可能なシュラフカバーで良いのではないでしょうか。

あと、町にもよるのかもしれませんが、ペルー、ボリビア、チリでドミは見かけず、基本1パーティーで1部屋でした。あと、アロハミエントというのもホテル的な役割を果たしています。いずれの国、町でも6ドル/泊程度で泊まりました。村内に1つしかホテルが無いところでは10ドル程度だったところもありました。

私はチリからアンデスを越えてオルーロ、ウユニ、ポトシ、サンタクルス、ラパス、プーノ、クスコと回りました。楽しんで旅行できるとよいですね。

ホテル(?)と書いた部分は、民家を借りてホテル的に使用して、所謂ホテルに宿泊したわけではないからです。
回答投稿日時:2009/1/31 7:39
基本的にペルー、ボリビアの寒いところでは毛布や布団がしっかりしたのを用意してるし、寒ければ貸してくれるので寝る分には寒くないと思います。
ただ移動の時の車内は寒いですね。
ペルーのバス会社クルス・デ・ソル社は長距離移動の時はブランケットが貸してもらえましたが、他社はブランケットを貸すサービスはない様です。
ボリビアのバスはおんぼろバスが多く、窓がきちんと閉まらない物が多かったです。
夜移動が多かったので、かなり寒かったです。
その時用に飛行機で使ってる感じの薄めのブランケットを持ってると寒さが防げます。

私が上記3ヶ国に行ったのは4~5月、7~8月、9月でしたが、ペルーとボリビアは乾季で日中は日差しが強くて暑く、半袖で歩けるけど、朝方と日が落ちた後は半袖+長袖+セーター+厚手ジャンバー+マフラー+手袋という格好でした。

私は夏用の小さいのを持って行き、布団の追加を言うのが面倒で何度か使ったり移動にも使ったので持って行ってよかったと思いました。

予断ですが、ペルー人の友達がクスコ周辺(マチュピチュ)は夏の間は雨が多くなると言っていたので、防水性のジャケットを持って行く事をお勧めします。