共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/9/8 10:38


フィジーに入国する時にカップ麺などの動植物が含まれるもの、マヨネーズ等の乳製品は持込禁止と観光局HPでもはっきり明記されていますが、実際のところはどうなのでしょうか? カップ麺は間違えなく捨てられていると聞きました。ベビーフードも乳製品ということで没収されるそうです。まさかミルク入りチョコレートなんかも該当してしまうのでしょうか? 最近フィジーに行って体験されたかた、教えていただきたいのです。
回答投稿日時:2008/9/8 17:40
ここで持ち込みできた人がいたからといって、質問者さんがかならず持ち込みできるとは限りません。
ベビーフードも内容物によって持ち込めるものと持ち込めないものがありますので係員の判断です。

http://www.bulafiji-jp.com/blog/html_news/news02.html

そもそもなぜ海外にまで行って日本のカップヌードルを食べようと思うのか分かりかねます・・・。
チョコレートならともかく。
回答投稿日時:2008/9/9 2:21
南半球の国々は食物検疫は厳しいです。
フィジーは入国時税関検査でX線検査を行いますので、正しく申告していない場合高額な罰則金を請求されます。
正しく申告していれば、没収乃至はそのときの係官の気分次第で通してくれます。申告用紙は機内で配られます。
ミルクチョコレートやクッキー等についても、日本のお菓子がおいしいことを認識してますので、別の意味で没収されることもありますが、お菓子類は大目(100%OKではない)に見てくれます。

要するに正直に申告し、あとは税関職員の心証次第ということですね。

もし行かれる際、FJ便はカンタスとマイル提携してますのでご参考まで。