共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/7/29 19:32


ペルー旅行の買い物についてお聞きします。アルパカ(本物)のセーター、帽子、手袋等買いたいのですが、行って買ったことのある方、どのくらいの値段でかいましたか? 値段交渉の参考にしたいです。 後、何でもかまいませんのでこんなものをこのくらいで買った、とか高く買って失敗したとか、買い物に関する体験を教えてください。
回答投稿日時:2008/7/30 6:50
値段については品質に比例すると思います。
私はセーターと帽子をいくつかクスコのメルカド(ローカル)で買いました。
セーターはその場しのぎの5ドルくらいの安いの。
日本では着れないものです…

ちゃんとしたものをお求めになりたいなら、それなりのお店で
購入されるのがよいかと思います。
メルカドだと、動物臭がキツイ物、穴が開いてるもの、
いろいろあります。
友人は帰国後セーターから謎の虫が出てきたと言っていました。
ちゃんとしたお店ならその確立は低くなると思いますよ。
でも、くまなくチェックをお忘れなく。

高いリマ-アグアス-クスコ-プーノ-ラパス安いの順番です。
品揃えがいいのはクスコだと思います。
ラパスは本当に安かったです。アンティコのマンタなど安く買えました。

アルパカ本物は買ってないのでこんな感じですいません。
回答投稿日時:2008/7/30 9:57
ペルーでの買い物は、各都市により値段に差があります。一般的に都市部は高く、田舎に行けば行くほど安くなります。値段の交渉もできますが、アジアのように半額以下になるようなことはありません。頑張っても10%程度の値引きが一般的です。
物価も驚くほど安いという感じはありませんでした。物によりますが、日本より少し安いかな程度です。

アルパカ製品についても各店舗でかなりの差があり、判断の難しいところです。

最近日本でも、食品偽装が問題になっていますが、当然ペルーのアルパカも偽装があります。

分かりやすく云うと、アルパカ100%とタグに書いてあっても、その通りでないことが多々あります。それでも、アルパカ100%の偽装は見破りやすいそうですが、アルパカ70%などと混ざり物がある場合、実際50%や30%でも見破ることは難しいだろうと現地の方が云っていました。

やはりそれなりの物(本物)を買いたいのであれば、ブティックなどのそれなりの店構えをしている店で買うことをお勧めします。
本物の値段は、日本の百貨店で売っているアルパカ製品のの1/3~半額程度が目安と現地のガイドさんが云っておりましたが定かではありません。

私個人の感想ですが、風呂敷を担いで観光バスに売りに来る「おばちゃん」だから、商品が悪いということは感じませんでした。むしろお店を構えていない分値段が安いので、商品によっては(ペルーのどこに行っても売っているような土産は)この「おばちゃん」から買うことが一番お得でしょう。アルパカの製品も製作した本人や家族が売りに来ていることがあるそうなので、こういう人から買うのがお得だと思います。

どちらにしろ、事前にある程度アルパカ製品の知識がないと不安な買い物になってしまうと思います。下記、参考程度にお土産屋さんで値段を聞いたアルパカ製品(真偽不明)の値段を記しておきます。値段に幅があり参考にならないと思いますが、2ドルで買った手袋でさえも売主は「アルパカ、アルパカ」と言い張っていましたので、やはり勉強していかないとカモにされます。

セーター20~200$・帽子5~30$・手袋2~10$

楽しいご旅行を!

トイレチップ:1ソル
水・ジュース類1~3ソル程度
※1ソル=35円位