共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/10/9 23:18


旅行会社へのクレームについてクレームについては全くの素人です。
長文になりますがよろしくお願いします。

先日、60歳前後の4人組でハワイに行った際、空港にその旅行社のホテルまでの送迎バスが来てくれてました。(私たちはパッケージツアーではなく、フリープランです)
バスに乗る前に日本語がわかるスタッフから「今日はもうすぐカラカウア通りがパレードで通行止めになるので、途中で降りてもらうことになるかもしれない」と言われました。
その時点ですでに頭混乱しました。何しろ25年ぶりのハワイでしたので…
しかし、ドライバーは「飛ばせばなんとかなるだろう」的な事を英語で言ってます。(と、日本語が話せるスタッフが言ってました。)
案の定、結構飛ばしてましたがやはり間に合わず、カラカウア通りは通行止めになっていたらしくドライバーは「アイヤイヤー」と呑気なため息をついて私たちは訳のわからない場所で降ろされました。
一応、ドライバーはどこのホテルか聞いて道順を言ってくれましたが、英語なのでよくわかりませんでした。
私はというと、スマホはホテルやカフェの無料Wi-Fiを使うつもりでしたのでマップを開くこともできず…
ただ行く前にある程度の地理を頭に入れていたのと景色が海側山側しかないのでわかりやすいこともあり、なんとか迷わずに辿りつけましたが結構歩かされました。(ロングフライトで疲れていた上、不安と緊張、さらにその日は朝からめちゃくちゃ暑かったです)
余談ですが翌日に娘さんの結婚式があるという年配の女性が1人で来ておられて右も左もわからず気の毒でした。声をかけてみたところ私たちとホテルも違いましたが、たまたますぐ近くにあるホテルなのを私が覚えていて一緒に歩き無事にその女性も目的のホテルに辿りつけました。

このような場合、どの程度のクレームを旅行社に申し出ることができるでしょうか?

送迎バスの料金は1人1700円ほどで日本でカード決済すみです。

法律に照らして何か請求できる正当な理由はありますでしょうか?
回答投稿日時:2017/10/9 23:29
具体的に旅行社名、歩かされたホテル名、降ろされただいたいの場所を記載いただければ的確な回答ができる方も多いと思います。

カラカウア通りはよく歩行者天国になり、車の通行ができなくなることが多々あります。
その場合、一本山側のクヒオ通りは通れますので、その通りのどこかで降ろされたはずです。
また、クヒオ通りでもホテルの位置によっては一か所ではなく、何か所かに分けて降車したかとは思います。

疲れていて荷物とともに歩くことは普段以上の疲れを感じられたこととは思いますが、通行止めと到着時刻が重なってしまったことは会社には打つ手はなく、責任もありませんし、クヒオ通りで降車する以外方法がないです。

旅行会社に申し出て一部返金くらいの対応はもしかするとあるかもしれませんが、16ドルほどの金額で電話したりあれこれの手間を思うと面倒じゃないですか?
金銭に見合わない労力かと思います。
回答投稿日時:2017/10/9 23:34
送迎バスが来てくれてました。送迎バスの料金は1人1700円ほどで日本でカード決済すみです。

て書いてくれたら同情したかも。
回答投稿日時:2017/10/9 23:49
歩くのは健康にいい。60代ならなおさらだろ。
むしろラッキーくらいに思えないかね。
回答投稿日時:2017/10/10 2:48
バスに乗る時か遅くとも降ろされる前に日本語の話せるスタッフと
交渉するべきではなかったかと思います。
とくに足の悪い人がメンバーにいるのであれば、
「足が悪い人がいるのでホテルまで行ってもらわないと困る」
「運悪く通行止めになった時はどうなるのか」
と話をすべきではなかったのではないでしょうか。

降りてしまった後だと、送迎のバス会社の方も
通行止めになるリスクを伝えた上で、そのことを承知の上で
バスに乗ったと主張するのではないかと思います。

法律に照らしてとなると、相手の過失責任を立証しないと
いけませんが、
バスが出発できる状態だったにもかかわらず長時間出発を遅らせたとか
通行止めになることをあらかじめ知らせずに、
「行ける」といって相手を騙したとか、明らかにバスの会社に責任を問える材料は必要だと思います。

ドライバーが要った「飛ばせばなんとかなるだろう」というのは
確実のホテルまで送り届けることを約束したことには
ならないと思いますが。
回答投稿日時:2017/10/10 8:54
ひょっとして9月30日ではないですか?ハワイ州最大のお祭りのアロハフェスティバルパレードとぶつかったのかな?運よくかな?フォート・デ・ルシー公園の西で降ろされたのでトランプまでは道なりに約150mも無いのですが、久しぶりで地理もよく分からないので不安だったでしょう。ヒルトンホテルの前あたりから渋滞になったのならクヒオ通りに抜ける行きかたも有ったのでしょうが、逆にクヒオ通りで降ろされるとトランプまでもっと分かりにくかったですよ。まあいい経験をされたと思いましょう。
回答投稿日時:2017/10/10 9:33
最大限に努力をしてくれてますし、交通規制なので仕方がないのでは?

逆に、その送迎バスの利用規約などに、交通規制時には途中で下車場所を変更することが書かれていると思いますよ。

英語もわからず、地図も持たず、フリープランというのが・・・ホテルまでちゃんと連れていけと言うなら、添乗員同行のツアーにすべきだと思います。

そういうアクシデントも旅の一部で楽しまないと。
怒ってても損ですよ。
回答投稿日時:2017/10/10 9:54
>先日、60歳前後の4人組でハワイに行った際、
>空港にその旅行社のホテルまでの送迎バスが来てくれてました。
>(私たちはパッケージツアーではなく、フリープランです)

・旅行会社に頼んだなら「パッケージツアー」ですよ?
・フリープラン=自分でホテルやエアをそれぞれ予約
・そういうのは「ホテルに着いて速攻で問い合わせ」
・送迎の時点から相当時間経ってますよ?
・契約書はどうなってますか?

なんでホテルについて速攻で問い合わせ&クレームを
入れなかったんです?
ホテル着いたら無料Wi-Fiあったんですよね?
疲れてたんです~ってのは「言い訳」にしかなりません。
残念ですが。

むかしハワイじゃなくイギリスでしたが、送迎を頼んで
いたのに来なくて。
しょうがないから1時間待ってから自分でバス乗って
目的地に行きました。
その後、クレジットカード使って公衆電話から
頼んだ会社に電話してその旨を訴えて、送迎のお金を
返金してもらいました。
なお「人生で第2回めの旅行」でしたよ?

さらに契約書に、アクシデントによって何らかの変更が
あっても保証しない的なことが書いてあれば無理ですよ。

あと「降ろされた」っても証拠は?
そうなったことを証明できないと、クレームを申し出ても
当たり屋的な扱いされて「二重の嫌な気持ち」になる
可能性もあります。
時間も経っているし、なおさらです。

>バスに乗る前に日本語がわかるスタッフから
>「今日はもうすぐカラカウア通りがパレードで
>通行止めになるので
>途中で降りてもらうことになるかもしれない」
>と言われました。

この時点で「じゃあそうなったらどうすれば良いんですか」
という方法を示してもらう必要がありました。

了解して乗ったなら後は「自己責任」
回答投稿日時:2017/10/10 9:57
ID非公開!

どんな交通手段でも行けない場合、不可抗力に該当するので、全く請求に値しません。
乗車前に、ある程度分かっていたはずなので、乗ってからでは遅い。
回答投稿日時:2017/10/10 10:26
残念ですが、クレームを出した所でダメかと思います。

乗る前にわかっていたことですし、外国の場合はそういったトラブルも含めて

乗り切れるように地図やら知識を入れていかないとダメですかね・・・

言えるとするならば、日本で予約の際に担当の人が

途中で下される可能性があることや、祭りがあるような事は言ってましたか?


日本でも、交通規制だとバスの乗り場などが変わりますので
しょうがないことかとは思います。
ただ、日本みたいに丁寧なサービスはあまり期待できないのが外国です。
回答投稿日時:2017/10/10 13:42
多分、無理では・・・。

旅行会社の人が、『絶対にホテルまで送ります!』と言ったならクレームの付けようがあります。
でも、旅行会社の人は『途中で降りてもらうことになるかもしれない』と言っていました。
利用した時点で、その条件で契約が成立したと解釈するのでは。

まぁ〜、他人事ですみませんが、こんなアクシデントがあった方が思い出として残ります。
4人組が揃うたびに、話のネタになるのでは。