共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/10/7 7:55


10月中旬ですが、団体ツアーイタリアに8日間行きます。高齢の夫婦2名ですが、ツアーにはオプションは無く、食事も全て付属しています。土産で3万円程度を考えていますが、ユーロに換金するには、
どこが便利で有利でしょうか?又、換金する額は大体どの程度が相場でしょうか?
ツアー経験者の方、宜しくご教授願います。
回答投稿日時:2017/10/7 8:41
ユーロに両替は日本の出発空港でするのが一番です。
回答投稿日時:2017/10/7 8:42
ユーロの場合は日本の空港もイタリアの空港もレートはほぼ同じですので、日本で交換されたほうが安心だと思います。到着後現地空港での交換はバタバタして間違いも起こりやすいのでやめられた方が良いでしょう。

お土産3万円を予定されていれば総額で5万円程度でしょうか?
食事の際の飲み物代をビール一杯で5ユーロ程度とホテルのチップで一泊2ユーロ(強制では無いです)程度が現金で必要です。
他についてはほとんどクレジットカードで支払いできますので、クレジットカード利用をメインにし、現金両替は2万円もあればいいのではないでしょうか。
手持ち現金は少ない方が安心です。
回答投稿日時:2017/10/7 9:05
60代の母と全食事つきツアーに参加したことがあります。

全食事つきとはいえ、食事の時の飲料(日本みたいにサービスで、お冷は無い)は有料。朝食はビッフェタイプになるだろうから、飲料代不要でしょうけど、昼と夜はかかります。ミネラルウオーター、グラスワイン、コーヒー、その他、ワンドリンク1~3ユーロ程度。美術館やツアーで連れていかれる土産物店・レストラン以外は、ほとんどトイレは有料(とはいえ、水の流れは悪いから、使用済みペーパーはゴミ箱へというケース、トイレットペーパーがない、便座がない、カギが壊れてるなど、いい加減。)

なので、土産代とは別に、2~3万程あればいいかなと思います。個人差あるから、ちょっとした自由時間にジェラート食べたり(注文時に、サイズ選ばないと、料金も量も多くなる。ピッコラ<小>で十分だと思います。)
飲料買ったりするおつもりならもう少し多めでご用意なさったらいいかと。

お札は、20ユーロ・10ユーロ・5ユーロでご準備を。
小銭が徐々に増えますので、積極的に現地で小銭使い切るつもりで(他国の小銭は、帰国後、円に換金できないから)小銭の処分を。

あちらのホテルは、日本のビジネスホテルのようにアメニティが十分ではありません。小さなせっけん・タオル類程度はあるでしょうが、それ以外のもの(歯ブラシセット、T字カミソリ、櫛やヘアーブラシ、ボディタオル、スリッパ、寝間着など)は、ご自分で持参を。
回答投稿日時:2017/10/7 11:17
どうしても換金するなら、現地ATMで引き出す(キャッシング)か、日本の空港で両替するのがレートが良いです。
イタリアの両替屋だと、日本の空港で両替するよりも1ユーロあたり4円くらい高いです。

またお土産屋さんは、小さな個人店でもクレジットカードが使えますから、なるべくカードで支払ったほうがいいですよ。市場的なところでも、カードが使える場合があったりします。

ツアーといっても飲み物代(席料みたいなもの)は別料金ですし、街歩きしていると買い食いしたくなるでしょうから、その分の予算もいると思いますよ。
イタリアのジェラートは本当に美味しいですから、寒くてもおなかいっぱいでも、無理してでも食べられることをオススメします。