共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/10/4 13:25


現在、docomo のiPhone6s 64GBを利用しております。現在10ヶ月利用。今月の29日から11月5日まで、ハワイに行く予定で、このiPhoneを向こうでも利用したいと考えております。wifiをレンタルするべきか、docomo の提供しているプランにするべきか、はたまたsimをレンタルするか、、、どの形が一番ベストか、教えていただくことできますでしょうか。値段、接続具合等々、総合的に考えて。。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2017/10/4 15:02
SIMのロック解除は出来るようですので、それ前提で、向こうで使えるSIMを持って行く手が一つ。
この利点はなんと言っても持ち歩くデバイスが一台で済むこと。
Wi-Fiルーターを持つ必要ないので楽です。
このSIM(ZIP SIM)はAndroidだとうまく動かないことがあるようですが、iPhoneだと問題なく使えるようです。
(レビューにも書いてますが)
ワタシも持って行ったAndroid機では使えず(周波数は適合してたのですが)、もう一台持って行ったiPhone6s+ではすんなり使えました(NY)。電波をつかみ次第アクティベートしてくれますので、ホノルル行きの機内でSIM入れ替えれば(無くさないように注意!)、現地に着いたらすぐ使えます。
ただ、このSIMはアクティベートしてから7日間500MBなので、滞在期間ギリギリのようですので、3500円くらいの14日間のものがいいかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ESRFUK0
Wi-Fiルーターは4travel Global Wi-Fiのハワイだと一日320円で250MB/日なので容量的には余裕です。しかもハワイなら現地受け取り現地返却も出来るので、一日くらいレンタル期間を短くすることも出来そうです。
スマホ端末とWi-Fi端末の二台持つ必要ありますが、日本でもWi-Fiルーター併用のようですのでそんなに苦にはならないかもですね。
https://wifi.4travel.jp/
最後にドコモの海外1dayパケですが、こいつは日本時間での一日で980円らしいですが、高速で繋がるのはたった30MBというもの。
ちょい使いくらいにしか使えないで一日980円ってどうなの?と思うくらい高いですね。
敢えてドコモ公式ページではなくて、他のレビューも書いてあるページを貼ります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/633698.html
どれがベストかは人によりけりですが、ワタシはこの間NYCに行ったときはZIP SIMだけで事足りました。
写真をよく撮るときは、iCloudへの同期はホテルのWi-Fiに繋がっているときだけにしないと、あっという間に容量食いつぶしますので、注意するのはそのくらいですか。