共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2017/10/1 4:54


海外旅行に行く予定です。
目的地はフランクフルトかローマの予定なのですが、飛行機をエディハド航空かトルコ航空で迷っています。エディハドの場合はアブダビ空港で乗り継ぎ、トルコ航空はイスタンブール空港で乗り継ぎなのですが、どちらが乗り継ぎに際してスムーズに進むことが出来るのでしょうか。トルコ航空の場合無料でツアーに参加できると聞いてそちらの方が良いのかと思いましたが、現在治安が悪く、どうなのか心配で。
皆さんの経験談など聞けたら幸いです
回答投稿日時:2017/10/1 5:09
その飛行機の乗っている時間数を見ましたか?30時間くらいかかってはいなかったですか?30時間は辛すぎますし、時間ももったいないです…
直行便か、ヨーロッパ経由にした方がよいと思います。
回答投稿日時:2017/10/1 5:31
中東乗り継ぎは時間かかるのでやめた方がいい

アブダビ空港を一度は見て見たい!
とかでない限りオススメはできない
回答投稿日時:2017/10/1 5:52
どちらも安いのでよく利用しますが乗り継ぎに関してはどちらも全く問題なくスムーズに乗換できます。空港も綺麗ですし案内表示もしっかりしていますので乗継に関してのご心配はどちらも全く不要です。
待ち時間を入れても20時間前後ですのでそれほど疲れる事はありませんしシベリア上空通過とは違った色々な景色が見えるので楽しいです。窓側席がお勧めです。
トルコ航空は無料市内ツアーがありますが成田からの到着便は早朝で乗り換え時間も5時間程しかありません。イスタンブール市内の治安は観光するには問題がありませんが、時間的に難しいと思います。
価格とスケジュールで選ばれたらいいのではないでしょうか。サービスも日系ほどではありませんが、欧州系の航空会社よりは良いと思います。
回答投稿日時:2017/10/1 9:31
エチハドの方が問題なくて良いと思います。
エチハドは、座席、食事、サービスもエミレーツ、カタールと並び、中近東3大成金金余り航空会社で、競争しているので程度は高いです。
また、これら諸国は成金のお嬢様方は、人の食事の配膳、後片付け、便所掃除など絶対やらないので、CAは、ほとんどが日本人を含む外人で、組合等が無いので働かない、生意気なのは簡単にクビになるので一生懸命働きます。
組合に守られて、仕事は手抜きで、権利主張ばかり強い全日空や日航のCAとは大違いです。

トルコ航空は、良く頑張ってはいますが、所詮基本が貧乏国なので事故時等の扱いに不安が残ります。
また、クルド人の独立が急激に問題化しているので政情は益々不安です。
アラブIS系テロ以外にも、クルドテロ、旧アルカイド系、反独裁政治的テロ、色々なテロが考えられ、テロといっても一様ではありません。
過去にも、イスタンブール空港では、大なり小なりテロ活動があり、多くに人が死んでいます。
ただ、その時、日本からの発着便のない時間帯だったので、日本人死亡者は無く、日本では大きくニュースになっていません。
もし、数時間ズレ、日本発着便のある時間帯であれば、多くの日本人死亡者が出ているはずです。

以上のような点を考えれば、エチハド航空でしょう、但し中継点のアブダビは、何にも無いつまらない所です。
回答投稿日時:2017/10/1 18:20
治安で言えば、アブダビの方が、テロのリスクは低いですね。
また、帰りにストップオーバーするにしても、アブダビの方がオススメです。

機内サービスについては、ファーストクラス以上ならば、絶対エティハドですが、ビジネスクラスならば、ターキッシュエアが良いです。
エコノミーならば、どっちでも大差ありません。
回答投稿日時:2017/10/2 12:18
アリタリアのサービスは可もなく不可もなく、という感じですね。

個人的なそれほど不満はありませんでした。

あと破綻しそう、という点についてですが、JALは過去に破綻しているので大丈夫ですよ。

アリタリアはLCCと異なり、キャリアフラッグと呼ばれる国を代表する航空会社ですし、破綻でチケットが全部紙くずになる、なんてことはありませんから。本当に破綻したら、イタリア政府が支援するはずですから。

以上、参考にしていただければ幸いです。
回答投稿日時:2017/10/4 16:16
1985年イランイラク戦争の時、イランに取り残された日本人を救い出したのは2機のトルコ航空です。
空港の機能としてはどちらも良いと思いますよ。
少し前にイスタンブール市内にいましたが、日本人の観光客はあまり見ませんでした。市内に旅行者はそれなりにいます。
残念ながらトルコはテロが多いです。主に南東エリアで多くの問題を抱えています。でも日本人を愛してくれてる人々です。
回答投稿日時:2017/10/4 19:59
破綻しそうなのではなく破綻し、国が肩代わりしながら再建策を検討している最中です。ただし、そのことによって顧客が不利益を被る事態は想定しなくてもよいと思います。

昨年、同キャリアを10数年ぶりに利用しましたが(機材:777-200、ローマ便、プレミアムエコノミークラス)、悪くなかったですよ。CAも話し好きでおもしろかったです。

日本人乗客の場合、見ているとかなりの人が無愛想でCAとのコミュニケーションがとれていないように思います。結果、サービスが最悪と感じたりするのではないでしょうか。特別に優れたキャリアとは思いませんが、とくに劣悪だという印象もありません。普通だと思いますが。