共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/23 22:02


ベトナムのお土産にジャコウネココーヒーをもらいましたが本物のネコの糞からとったコーヒでしょうか?インドネシアは有名ですがベトナムでも最近はジャコウネコを飼ってコーヒーを作っているのですか?
回答投稿日時:2017/9/24 1:03
昔からあるけど、本物かどうかは製造業者しか知らない。ジャコウネココーヒーは、昔は野生のものを利用していたが、今は動物虐待によって製造されているので買わないほうがいい。

捉えられたジャコウネコが、フンが下に落ちるように金網の床の不安定なケージに詰め込まれて、血まみれの足になって一生飼い殺しでコーヒー豆を食わされます。
回答投稿日時:2017/9/24 20:06
ズート前からベトナムにもジャコウネコのコーヒーは有ります。
フランス統治の頃に持ち込まれたのです。
フランスやイタリアで飲まれるエスプレッソも濃いコーヒーでベトナムのコーヒーもこいのです。

リスコーヒー、イタチコーヒーなんてのもあります。
コーヒーは収穫した時はフルーツで、ジャコウネコは美味しい実しか食べない。
おいしい実の種がジャコウネコのコーヒー。
野生の猫と飼育してる猫がいて、野生の猫のものだと言って値段が高いです。

ジャコウネコのコーヒーは大きな市場だけではなく、フェムの奥に入った個人商店でも扱う位でブランドも幾つもあります。

「会社名の入った包装袋なら本物、ビンから取り出し紙袋に入れた物は少し他の物も混ざってる。」
ベトナムでこの様に聞いた事があります。
回答投稿日時:2017/9/25 10:43
コピルアクの本物かどうかというのは、「野生かどうか」だと思いますが、飼育されてコーヒーの実を食べさせ続けられて排泄物からとるものと、ジャコウネコが自然に実を選んで食べて排泄したものと、ここには実の熟度に差があるかもしれません。コピルアクが美味しいと思われるのは、ジャコウネコが完熟した実のみを選別して食べるからなのか、ジャコウネコの体内を通過したからなのか、前者なら、完熟以前にたいして美味しくないコーヒーだった場合どうなのか、後者なら偽物と本物の差は香味にはないのかということになりますが、なんにせよ、稼げるときに稼いどくというコーヒー以外の香りが漂う話ですね。
回答投稿日時:2017/9/25 17:23
コーヒーというのは、種だと言うことくらいは知っているのだろう。
熟れたコーヒーは、別名チェリーと呼ばれる。
この実をジャコウネコに与えると喜んで食べる。
糞と一緒に出てきたコーヒーの種を焙煎して飲むとおいしいと言うことから、最近ではなく昔から行われているものだ。
ただ、動物の排泄物を飲むというのは、精神的にどうかということがある。