共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/18 1:45


海外旅行先で、その国とは違う海外通貨を両替所で日本円に替えることはできますか?

例えばタイでオーストラリアドルを日本円に両替

また日本で両替する場合と海外旅行先でその旅行先とは違う通貨を日本円にする場合で、どちらのほうがお得に替えられるでしょうか。

一番は替えたい通貨のところで両替するのが良さそうなんですが。。。

ちなみに国籍は日本です。

調べてもわからなかったので、詳しい方教えてくださると幸いです。
回答投稿日時:2017/9/18 2:12
両替できますけど、手数料は二回取られます。
オーストラリアドル→タイバーツ
タイバーツ→日本円
回答投稿日時:2017/9/18 2:12
タイでオーストラリアドルを日本円に替えるとなると一回オーストラリアドルをタイのお金に買えてそれを日本円に替える事になると思いますので手数料2回取られる事になると思います。
回答投稿日時:2017/9/18 4:15
一旦、その国の通貨に両替して更にそこからJPYに両替になるので、サービスフィーだけで、約10%弱目減りします。
また、伝票も2枚書かないといけません(上記の例ならAUD→THB用とTHB→JPY用)
また、AUD→THBはTTBで計算され、THB→JPYはTTSで計算されるため、これだけでも3%はロスします。
TTSとTTBの間には3%程差がありますから、日本で両替すれば、3%損する事になります。(AUでJPYに両替するのと比べて)
もちろん、上記はあくまでも同じレートを採用している金融機関でありかつレート変動が無い前提でのお話です。
また、コインは両替できません。
よって、使い切ってしまうのが1番お得です。
例えば、空港の免税店や飲食店ならキャッシュとクレジットカードでのコンビネーション払いができますから、残りのキャッシュを全て出し足りない分はクレジットカードで決済すれば使いきれます(ただし、欲しくも無いものを買うのはどうかとは思いますが)