共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/16 22:03


JTBのクロアチア&スロベニアにパッケージツアーで行った人に質問です。お金は日本円→ユーロ→クーナから替えましたか? それとも日本円→クーナに替えましたか? 7泊8日で幾らくらい使いましたか?

それとクロアチアはスーパーマーケットや小さな個人店でクレジットカードは使えますか?

それとJTBのツアーでは、免税店などショッピングは寄るのでしょうか?

色々分からないので、知っている方教えてください。
回答投稿日時:2017/9/18 1:14
日本でユーロに両替をして持って行きました。
ほとんどのところでユーロが使えました。
市場みたいなところは現金ですが、大抵クレジットカードが使えました。ですがJCBはほとんど使えないのでVISAカードがいいです。
ツアーなのでほとんどの食事が付いていたので、使うとしたらお土産と食事の飲み物代くらい。
ワインは1本10〜20ユーロしないくらいで安かったので昼間から毎回飲んでました。食事の時の飲み物は現金払い。
免税店みたいなのは無かったと思います。
途中のトイレ休憩のドライブインや観光地で添乗員沙をんがオススメやこんなものが現地で人気がある、と紹介してくれました。
私は9日間のツアーで毎回飲んでいたので現金で5万円分くらいは持っていったかなぁ。覚えてないけど。
フリータイムで教会に上がったり電車に乗ったりしたので現金もそこそこいると思います。
回答投稿日時:2017/9/18 9:30
ツアーではありませんが、クロアチアへ行ったので、
わかる分だけ。

両替は、現地で日本円からクーナにしました。
はじめに行ったのがドブロヴニクだったのですが、
街の中に両替できる場所はたくさんあったので、全く
困りませんでしたよ。
ユーロに両替してからだと、手数料が2回かかってしまう
(両替のレートに含まれているので、実際に幾らかは
わかりませんが。)ので、不利になると思います。

ちなみにドブロヴニクでは、ユーロが使える場所も
多かったですが、その場でどっちで払う方が有利なのか
わからなかったのでクーナを使いました。
カードは、小さめのスーパーでも使えましたよ。

このエリアへ行くのなら7泊8日ではなくて6泊8日か7泊9日
だと思いますので、確認しておいた方が良いですよ。

クロアチアは物価は安いですが、税金がすごく高いので
支払う金額は思ったより多くなります。
特にドブロヴニクは物価もクロアチアとしては高めなので
レストランなどで案外使います。
現地で足りなかったら両替できるように、日本円はある程度
持っていく方が良いと思いますよ。

我が家がいくらくらい使ったかは、はっきりしないので
回答できませんが、ざっくり、日本で同じ期間旅行
する場合を考えてみて、用意してみたら良いと思います。
カードをメインにするなら、現金は最小限で良いのでは?
ツアーですから、移動手段の支払いが無いですし、
あんまり現金が必要な機会はなさそうに思います。
回答投稿日時:2017/9/23 22:28
いただきました