共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数21

投稿日時:2017/9/9 13:07


アメリカの一般家庭では米をあまり食べませんか
?先日ハワイに行きましたが、3日目くらいに無性に「米」が食べたくなり、まずくて高い回転寿司を食べました。

ハワイのコンビニに「おにぎり」は売っていましたが、買って食べたところまずかったです。

寿司もおにぎりもまずかったので、ハワイの人はあまり米を食べていないのかな?と思いました。

考えてみると、アメリカの映画で役者が米を食べているシーンはあまりないような気がします。

アメリカの金持ちは寿司や和食で米を食べていそうですが、一般家庭では米をあまり食べていないような感じがしますが…

御回答よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2017/9/9 13:11
食べないでしょうね。
回答投稿日時:2017/9/9 13:14
アメリカの家庭で食べるとしたら長粒米が多いかもしれませんね。パラパラっとしてるやつです。
回答投稿日時:2017/9/9 15:15
米も結構食べるようです。米本土でも。
ハワイの場合は日系の人も多いし、本土よりたくさん食べます。
サンドイッチなどの食事以外ではプレートランチでもコメをつけるのが普通です。

カリフォルニア米も結構日本のコメに近いし、美味しいですけどね。
ていうより慣れるとハワイのごはんはそれはそれで美味しいです。

買った場所にもよるのでは?
私も以前コココーブで買ったすしがまずくて捨てたことがあります。

普通に美味しい寿司も売ってます。
回答投稿日時:2017/9/9 15:18
食べませんね。
イタリア系のアメリカ人ならある程度は食べると思いますけど。
少なくとも日本のような『炊いた米』は食べません。
回答投稿日時:2017/9/9 15:36
アメリカ、ハワイではなく本土(カリフォルニア)在住者です。アメリカの家庭では、日本の家庭の様に毎日米を食べる事はないです。日本ではまず米(ご飯)があって、おかずがあるのが食卓の風景だと思いますが、アメリカ人の家庭では肉料理や魚料理があってそれに野菜類、いも類、豆類が付いて大体終わり。夜ならディナーロール(小さ目のロールパン?)があったりもしますが。そして米は、野菜系?などとして捉えられているので、米が主役(主食?)になる事もまずありません。野菜や豆類と混ぜて冷たいライスサラダの様な物を食べる事もあります。その場合の米は日本人がご飯として食べる様なお米ではなく、ロンググレインと言って細長い種のお米になります。あとは、色々な味が付いたお米が箱などに入って売られていて、それにお水やバターを入れてポット(お鍋?)で調理したりします。それらもあくまでもサイドディッシュになります。こちらのスーパーや比較的安いレストランまたは日本人経営でないレストランなどで出されている米も、ロンググレイン種でなくとも美味しくないお米の場合がほとんどです。私はカリフォルニアで作られている、コシヒカリ種やあきたこまち種のお米を買っています。これらは日本のお米と変わらないかそれよりも美味しいくらいですが、結構値段は張ります。でもやはり毎日ご飯を炊く事がないので、いくら高くても美味しいご飯を食べています。それとアメリカの金持ちは寿司や和食で米を食べている?とありますが、別にそれほど和食がもてはやされているわけでもないし、一般家庭では毎日米を食べている人も少ないと思います。
回答投稿日時:2017/9/9 15:43
アメリカでは米は野菜扱いでした。
なのでサラダなどで食べやすいサラっとしたインディカ米が好まれていたわけです。
最近では日本食の認知度が上がり、主食としても食べるようになった人が増えているようですね。
回答投稿日時:2017/9/9 19:48
一般家庭では米を「あまり」食べないではなく「全然」
食べないです。
日本レストランに行く人は一部の人で、大部分の人は
生まれてから一度も行ったことが無いです。
回答投稿日時:2017/9/9 21:44
アメリカの一般家庭では食べないですね。 ほとんどパスタかパンで鮭なんかもサーモンステーキにして鮭自体が主食になります。
サーモンはレモン醤油をつけてご飯で食べたいよね。
回答投稿日時:2017/9/9 22:11
同じアメリカでも地方によってかなり違うようですね。
シアトル郊外ですが、このあたりではお米を炊いて
食べている人は、割にいます。

すしなども別にお金持ちじゃなくても、ごく普通に
食べられてますよ。
日本料理のレストランでも食べられますが、
近所のスーパーでも売っていて、ランチ、
パーティー・プレート、夕食など、生活の一部に
なっていると思います。

Thanks givingやChristmasなど重い食事の日の
翌日など、「今日はさっぱりした物を食べたい〜」
と思って買いに行くと、ローカルの人たちも
同様の感じで寿司コーナーで買って行ってますね。
ちなみに味の方は、かなりレベルの幅がありますが、
最低でもなんとか食べられ、美味しい物は、日本の
普通レベルの寿司と変わらない程です。
回答投稿日時:2017/9/9 23:18
アメリカの一般家庭ではお米はたまにしか食べません。それも日本米ではなく他の種類を使う場合が多いです。アメリカでもちゃんとした日本食店に行けば美味しい御寿司食べられます。カリフォルニア米は美味しいですよ。
回答投稿日時:2017/9/9 23:59
ほとんど食べることはないと思います。 我が家でも私がたまに日本食作った時に食べる程度で いつもはパスタかシリアル(我が家は夕飯でもこれ)です。
去年暮れに買った10キロのお米が半分未だに冷蔵庫で眠っています。
スーパーのお寿司もご飯は不味いですよね。 でもチャイニーズのパサパサのご飯を食べるようになったら 結構あのパサパサも美味しく感じている今日この頃です。
回答投稿日時:2017/9/10 0:41
お米も付け合わせ野菜の一つですよ。 特に主食っていう物がありません。
回答投稿日時:2017/9/10 0:45
地域によります。

お米の種類は違いますが、南部や中西部では結構食べますよ。

アメリカンな中華レストランがない街は多分無いし、中華料理の全米チェーンレストランや中華料理の冷凍食品もあるので、年代や住む場所にもよりますが、お米は"それなり"に米国人の食卓にでてきてると思います。

ハワイはアジア系が多いので、お米はそれなりに食べてると思いますが、安いブランドのお米だったのかしら?

カリフォルニア米で美味しい品種もありますが、日本から持ってくる新米のコシヒカリには勝てません。
回答投稿日時:2017/9/10 1:45
ハワイからです

ご存知の生活難で高価なコシヒカリや秋田小町には手が届きません

キロ130円ぐらいな不味いのしか買えないのであまりお米を食べたいとは思いません

レストランもその程度のお米を使うところもあります
回答投稿日時:2017/9/10 22:11
大体どこのスーパーでも米は売ってますので全然食べないわけじゃないと思いますが、基本的に寿司以外で米を食べるのはサラダとしてのようですよ。スクールランチにもよく米のサラダが出るそうです。子供があれは不味い!と言ってましたが・・・

そもそも日本人のような米の食べ方をしようと思うと炊飯器が必要なわけですが、日系かもしくはよほど日本食に凝っているような人でも無ければ、普通のアメリカ人の家庭に炊飯器なんてあるわけないですよね?鍋で炊くのは難しいでしょうし、そこまでして米を炊こうと思わないでしょう。
回答投稿日時:2017/9/11 5:17
食べる人は少ないと思いますけど、ライスの用意がされてるお店もあるよ。カリフォルニアではお米の栽培も盛んです(ささにしき)。日本に輸出したがってます、関税が撤廃されれば5kg800円くらいになると言われています、食べた事あるけど何の問題無し、あなたどっちかいますか?日本の農家全滅かな。
回答投稿日時:2017/9/12 12:18
まず、ハワイはアメリカから別世界な事を認識してください(笑)
ハワイもおいしいおにぎりいっぱい売ってますよ!コンビニのおにぎりは、うーん、おいしくないかな。セブンイレブンのスパム結びはおいしいけど。あれは米が安い米ですね。

アメリカ本土で白人が米を食べるのは大抵アジアン料理を食べに行った時ですね。
最近は若い子達(白人でも)のあいだでアジアが急速に普通になってきていて、お釜で毎日御飯炊いて焼いた肉やら魚を乗っけて食べてる若い子達も結構でてきてますね、カリフォルニアだけかもしれないけど。。。

カリフォルニアの高いお米はそれなりにおいしいですよ。
回答投稿日時:2017/9/12 12:52
米の代わりにパンですね

日本よりも色んな種類のパンがあります
回答投稿日時:2017/9/13 0:39
ハワイの人は日系人多いのでお米食べます。
生粋のアメリカ人はお米はサラダ感覚なのですが、ハワイの人は例えば朝食でオムレツなど頼むと、付け合せは、ポテトか?ライスか?聞いてきます。
そのライスも白いご飯だったり、ブラウンライスだったり、フライドライスだったり様々ですが、白いご飯はパサパサなので敢えてブラウンライスにしてます。
プレートランチもライスがつきます。
普通に食べられてると思います。
美味しいお米は、やはり有名日本料理屋さんが良いですね。
アラモアナ山側から少しワード方面に行った所のやっちゃば。という居酒屋は石釜でご飯を炊いて、卵かけご飯が食べられました。
とても美味しかったです。
その他、とんかつ玉藤のご飯も美味しくてお代わりしました。客は日本人よりアメリカ人が多かったです。
ハワイのおにぎりも美味しくなりましたよ。
少し高いですが、日本と変わらない味になりました。
知り合いの娘さんがハワイの人と結婚して住んでますが、1日置きにご飯は炊いてるそうです。旦那様も一緒に食べてるそうです。
回答投稿日時:2017/9/13 4:20
アメリカ在住です。

アメリカでもコメはよく食べますよ。特にハワイの人は良く食べます。

一般家庭にも炊飯器がある家は多いです。炊飯器は$20くらいで売っています。ちなみに日本製の炊飯器は桁が違うほど高く、ハッキリ言って日本人以外は買いません。

うちは妻がアメリカ人です。うちもずっと安物の炊飯器を使っていましたが、比較的最近になって象印製の高いのに買い換えました。違いは、デジタルの表示があることと、お焦げがつかないことくらいです。個人的にはお焦げを見て、

「おお、昔はお焦げができるのが当たり前だった」

と逆に感動したものです。

さて米の質ですが、アメリカでもカリフォルニア産のコシヒカリやヒトメボレが買えます。味は日本産と変わりません。なのであなたが食べたのが不味いだけでしょう。

レストランは経費を抑えたいので高いコメは使いません。

それと「おいしい」という概念も、日本人とアメリカ人では異なります。私の妻などは、水分が多い日本のコメはあまり好きではないです。
回答投稿日時:2017/9/14 17:48
昨年ハワイに行きました。20年ぶり5回目のハワイで家内とオアフ3週間でした。よくプレートランチを食べましたが、付け合せは全てライスでした。パンはありません。ポケ丼とかロコモコもライスですね。ライスを食べなかったのは3週間でギリシャ料理(ピタパン)、ベトナム料理(フォー)、飲茶、丸亀うどんくらいでした。現地の人もよくライス食べてましたね。
実は普段お米はあまり食べません。パンばかりです。今年はスペイン3週間でしたが、ライスはパエリアで2回ほど食べただけです。あとは全てパンでした。