大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/9 12:18


空港使用料について教えてください。
今度、関空からマレーシアでトランジットしてバリ島へ行くのですが、空港使用料は空港を通る度にはらうのですか。
バリ国際空港でも払うなら、予め両替をしていかないとなと思い聞きました。
あと、バリ島へ行く場合、外貨はドルも持って行った方がいいのでしょうか。
海外旅行は初めてで分からないので、教えてください。
回答投稿日時:2017/9/9 12:27
航空券だけ購入されたのでしょうか?航空券だけ購入した場合、航空券の料金にクアラルンプール、デンパサールそれぞれの空港使用料や空港税は含まれていますので現地での支払いは不要です。
ツアーの場合も同様で、別途料金と表示されていても事前に旅行会社に支払うので現地での支払いはありません。
回答投稿日時:2017/9/9 14:51
くこう使用料についてはよくわかりませんが、トランジットエリアから出ないのであれば徴収されないと思います。

もし乗り換えなどで取られる場合もクレジットカードで支払いできます
回答投稿日時:2017/9/12 14:09
8月に成田発マレーシア航空の往復でバリ島に行ってきました。空港使用料は、その空港を出発する時に必要ですが、全て航空券代と一緒に支払い済みです。トランジットのクアラルンプール空港では、一切支払う必要はありません。もしも、空港内で何か買い物したい場合でも、クレジットカードでどこでも支払えますのでリンギットは全く不要です。

バリ島内での支払いですが、以前はドル紙幣を持っていると有利と言われてましたが、現在はインドネシアの法律でルピアー支払いが原則となっています。ドルを持参する必要は全くありません。それよりもクレジットカードが1枚あると安心なので、VISAを1枚持参することをお勧めします(JCBやマスターやAMEXは8割程度しか使えない)。

カード払いが可能な場所:高級ホテル/レストラン/雑貨屋、ショッピングセンター、スーパーなど
現金払いとなる場所:安いホテル/ワルン/路面の雑貨屋、コンビニ、街スパ、タクシーなど

日本円→ルピアの両替は、絶対にバリ島に着いてからをお勧めします。バリ島で両替すると1万円≒105~120万ルピアぐらいですが、日本で両替すると1万円≒70万ルピア程度にしかならず3割は損します。
ルピアへの両替は一度に全部をせずに、まずは空港内の両替所で1万円ぐらい両替して、使ってから追加で両替して下さい。街中にCentral Kutaという両替屋があるので、9時~18時の間に行なって下さい。もしも、車チャーターを頼む予定なら、朝の出発時に両替したいと言えば、途中でどこかに寄ってくれます。