大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/1 18:52


上海観光について

知恵をお借りします

10月終わりくらいに3泊4日で上海を旅行することになりました。
そこで1日目は上海市内、3日目がディズニーとなったのですが、2日目に水郷都市に行こうと思いプランを見たのですが似通っていて決められません。


1、蘇州&周荘の旅 1日
虎丘→世界遺産庭園・留園 →昼食(蘇州料理)→刺繍研究所 →周庄へ→ 周庄散策、途中、古運河遊覧

2、蘇州1日ゆったり観光
世界遺産庭園・留園→寒山寺→昼食(蘇州料理)→刺繍研究所 →虎丘観光 →古運河遊覧 →山塘街散策

3、杭州1日観光
西湖遊覧→花港公園→昼食→西泠印社→河坊街散策→六和塔

のどれかです。
値段はほとんど変わらないので余計にどれに行ったらよいのか迷っています。
ガイド雑誌で読んでも、どこら辺を見た方がいいのか似ていてさっぱりです。
また同行するのは足腰大丈夫な50代の母です。

もし観光で行かれた方、住まれていて行ったことがある方がおられましたらアドバイスをお願いします。
回答投稿日時:2017/9/2 1:26
「2、蘇州ゆったり観光」が良いと思います。
寒山寺は日本でも除夜の鐘で有名ですか、今でも観光客が鐘を撞けるんじゃないかな?
寒山寺の近くの土産店は強引だから注意しましょう。
刺繍は見るだけでも、面白いです。
虎丘の斜塔は、少し距離をおいて見るのがベストです。
10月末なら運河も あまり臭くないでしょう。(夏は臭いです)
回答投稿日時:2017/9/2 8:22
蘇州も杭州も1日ツアーで行ったことがあります。

質問者さまの好みによると思います。
運河がお好きなら蘇州、湖がお好きなら杭州、という感じがします。

全然雰囲気が違いますので、なかなか選びにくいですよね。
私は初めて上海に行った時に、現地のツアーで蘇州のツアーを申し込みました。
それから10年ほどして、上海に知人が住んでいたので、上海に行った時にその知人夫婦と杭州へのツアーに参加しました。

杭州はお茶の産地なので、お茶目当てでしたら杭州かな、と思います。
回答投稿日時:2017/9/2 10:40
わたしもどちらも行っていますが、水郷となると蘇州ですね、世界遺産もあるし(こじんまりとした、庭園の世界遺産ですから1時間程度でみれます)
回答投稿日時:2017/9/5 16:43
水郷メインなら2ですかね。
周庄も良かったですけど、迷ったなら「とりあえず蘇州」だと思います。

西湖はそれほどでもなかったなぁ、という印象です。

私はツアーでなくいずれも個人で行ったので、特に蘇州はお寺見物ばかりで疲れました。2のスケジュールならゆったり行けるのではないでしょうか。