共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/8/25 20:06


ハワイにはじめていくのですがわからないことだらけです

教えてください

両替は成田でやったほうがいいですか?

現地で行うとしたらどこかおすすめありますか?

シェラトンワイキキとまります


また、携帯電話はどうしたらいいでしょうか?

ホテルで外出・持ち歩きようのWIFIルーター借りれるので、ホテルまで行けば、ライン電話など使えます。

どうしたものでしょうか? 夫婦ともどこも、夫がFOMA、私がXIです
回答投稿日時:2017/8/25 20:21
成田空港で多少両替して、ホノルルで両替するという手もあります。
ギャラリア周辺の両替がレートが良いと言われています。
携帯はホテルまで我慢して、Wi-Fiを使う方が良いと思います。
回答投稿日時:2017/8/25 21:14
両替は成田空港でやっておいた方がいいです!

現地で逆に何をしたいと思っていますか?買い物?海?ローカルフード?

Wi-Fiはホテルで借りるんですね?そして設定さえ行えばLINEが使えるようになります!ですが、ご夫婦ともガラケーではないんでしょうか?
回答投稿日時:2017/8/25 23:26
成田のレートは尋常じゃなく悪いので地元の銀行の方がマシな場合もあります。2-3万くらい両替し、ホテル到着後に両替するのが無難です。
DFSギャラリアないの両替所、DFS向かいの両替所がオススメです。DFSはシェラトンの目と鼻の先ですから、歩いて行けます。
携帯は機内モードなど、通信できない状態にして、Wi-Fiだけ繋がるようにしましょう。もし普通の通信で繋がってしまうと、高額の利用料が請求されてしまいます。
なお、旦那さんの携帯がガラケーの場合、Wi-Fiは使えません。
ホテル到着してから、Wi-Fiルーターを借りるまでは辛抱しましょう。
回答投稿日時:2017/8/26 7:03
シェラトンワイキキにそんなWi-Fiルーター貸出ってあります?
とりあえず機内モードにして、Wi-Fiだけ繋がるような設定にしましょう。
飛行機から降りても機内モードを解除してはいけません。
シェラトンワイキキは、滞在者にフリーWiFiを提供しています。部屋にいる時は、ホテルのWi-Fiを使う方がいいかもしれません。

チップはだいたい15~20%
レストランで食事した時などに食事代に+して支払います。
チップ込みの金額が書いてあって、選べるようになってるものも多いですが、電卓があると便利です。

両替は空港はレートが高いです。
地元の大きい郵便局でできます。
回答投稿日時:2017/8/26 8:37
私は面倒なので成田空港で両替します。
金額だって、たかだか数万円。
ワイキキで両替所を探すよりも成田空港で両替する方が手っ取り早い。

私の携帯はガラケー(FOMAです)。
ハワイに限らず、そのまま現地で使っています。
ただし、お手持ちの携帯が海外ローミング対応か確認が必要です。
成田空港内にdocomoショップがあるので立ち寄った方が良いです。
ついでに、奥さんのスマホについても、使い方を聞いた方が良いです。
親切に教えてくれます。

チップはサービスを受けた時に払います。
例えば、ホテルであれば、枕銭やルームサービスをお願いした時。
この場合は定額で、一回のサービスで1ドルくらい。

ホテルのコンシェルジュにレストランの予約をお願いした場合ですが、これはチップは不要です。
コンシェルジュは、これが仕事であってサービスではないから。
でも、チップを渡しても問題はありません。

レストランですが、15〜20%のチップが必要です。
会計をお願いすると請求書が来ますす。
だいたい、早見表が付いているのでその分を上乗せします。
フードコートの食事はチップは不要です。
時々、請求書にチップ込みの金額が書き込まれている場合があるので注意を。
回答投稿日時:2017/8/27 14:20
アメリカではたいていカードで買うと思いますからキャッシュは1ドル札、大きくても10ドル札程度で用意するのが便利です。
数泊でしたらそれほど多くは要らないと思います。

私はちょっと高めのホテルに泊まるので、バレーパーキングには3ドルくらいずつ渡します。

最近のホテルは連泊する場合、毎回ハウスキーピングに入るとは限らないです。
タオルのみの交換も多いです。
またアメニティ合戦だった頃からガラリと変わり、今年にはいり急に歯ブラシやクシを含めたアメニティが随分と姿を消しましたので、日本から念のためお持ちください。ホテル内のショップにもあると思いますが面倒ですからね。
環境に配慮?なのでしょうか。思わず記事検索しましたが、特に見つけられませんでした。


レストランへのチップは面倒ですよね。
一人100ドルくらいより高額なお食事になる時は、逆に15パーセントは入れません。400ドルのお食事をしてもチップに60ドルも支払わないということです。
長く滞在してお食事していれば別ですが、それほどでもなく席を立つのでマックスで40ドル程度のチップにしています。
また逆に、一皿に出てくる量が多いので、体の大きな人や平気で食べ物を残せるタイプの人と比べると、私は控えめにしかオーダーできないし、スナック程度や飲み物だけいただくときには合計額が小さくなるのですが、最低でも15ドル程度のチップにしています。

ご参考まで。
回答投稿日時:2017/8/28 15:07
両替は空港でしない方が良いですよ。
ワイキキまでドルが必要ないなら、DFSかDFS横の両替を利用するのがレートが良いです。
DFSはシェラトンワイキキからも近いです。
すぐにドルが必要なら、空港では最小限で。

ホテルではwi-fiが使えますし、リゾートフィーにwi-fiレンタルが含まれていると思いますよ。

チップは人に何かをしてもらったら発生します。
ファーストフードやセルフサービス、物の購入では不要です。
回答投稿日時:2017/8/29 14:14
ホテルではwi-fiが無料で使えますし、リゾートフィーにwi-fiルーターレンタル料が含まれています。パスワードを入れたら、すぐ使えるので便利ですよ。
回答投稿日時:2017/8/30 23:59
チップは1ドルでボーイさんに荷物を持ってもらった時とか、ホテルから出るときに枕の下においておくとかですかね。