共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/8/18 12:41


台北。十分ー九分の行き方とタクシー等教えて下さい。泊まるホテルは、松山地区ですが、MRTでの移動は、大丈夫です。
復興駅で、バスで、九分というのを、考えたのですが、九分には、夕方の景色を見たいので、それから、十分に行くのよりも、先に十分に行った方が、良いのかと考えました。
十分行き方は、電車しかないですよね。
帰りは電車ですが、時間効率を、考えて、面倒な(時間が掛かったり、迷う所)は、タクシーも、少しだけ利用したいとい思います。具体的には、十分ー九分間かそれぞれの駅です。
時間、料金、ベストな行き方、もしくは、行かれた人のルート等、参考に、したいので宜しくお願いします。
回答投稿日時:2017/8/18 18:58
十分・九份どちらにもよく行くので回答しておきます。
ベストな行き方は各人それぞれなので、私の行き方になります。

昼過ぎ頃に、台北駅を出発する区間車(各停)で、瑞芳駅まで行きます。
九份観光の玄関口で、九份に行くにはここからバス(タクシー)です。
十分へ行くので、下車せずに平渓線に乗換となります。
"平渓線"の電車は簡単に確認出来ます。漢字なので。

十分駅前で天燈揚げも出来れば、十分瀑布への散策も可です。
観光を終えて、十分駅から瑞芳駅まで戻り、
数名だったらタクシー利用も良いかと思います。
バス停は少し離れてるので。

九份の夕方を楽しみたいなら、日没時間を調べておきましょう。
台北駅から鉄道とバス利用で、1時間半~2時間かかります。
瑞芳駅と十分駅は10数分の距離です。ただし1時間に1本程度。
十分観光に、天燈揚げだけなら1時間、+十分瀑布は2時間。
※平渓線の電車が終点で折り返してくるので瑞芳駅に戻るため。
時間はアバウトなので、予めお断りしておきます。
回答投稿日時:2017/8/18 23:00
十分へのルートとして、
普通に行くのであれば、台鉄で台北市内-瑞芳-十分
敢てそれ以外の方法を考える必要も無いと思います。
(有るとしたら瑞芳や猫村で途中下車するかどうかでしょう)

ちょっと変わった行き方だと、
猫空から路線バスで菁桐(平渓線の終点)まで行き
平渓線で十分というルートもあります。

時間に余裕があって、動物園に行くとか乗り物好きの方とか
人と違うことがしたいならば、検討しても良いとは思いますが
時間効率を考えるのであれば、お勧めはしません。

十分から九フンに移動するのであれば
一番オーソドックスなのは鉄道で瑞芳まで行って
そこからバスなりタクシーだと思います。
十分でタクシーが捕まれば、時間を金で買うという意味でも
直接九フンまで行っても良いかもしれません。

九フンからの帰りは、時間を優先するならタクシー
バスの場合は台北行のバスは相当混む可能性があるので、
基隆行のバスに乗って途中の瑞芳なり終点の基隆まで行って
そこから電車で帰る方法もあります。
基隆の場合はホテルの場所によてっはバスでも良いかもしれません。

基隆は夜市がありますし、瑞芳も瑞芳美食街という
地元の人で賑わう飲食街もあります。
回答投稿日時:2017/8/19 1:49
山の中だから、そんな色々なルートなんてねーんだよ。
バカじゃねぇの?!
回答投稿日時:2017/8/19 4:00
台湾北部の旅行についてノートを書きました
見てみてください
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n371152