共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/8/15 21:56


アメリカ・フロリダ州オーランドには、世界最大のディズニーワールド、ユニバーサルオーランドリゾートがどちらも揃い、ショッピングモールもたくさんあり、世界で一番楽しい場所です。まだ行ったことがありませんが、きっと楽しい場所だと思っています。こんなオーランドにも欠点があるのでしょうか?思い当たる点と言えば、日本と違い公共交通(新幹線・在来線・地下鉄・モノレール)等がないこと。WDW内にはモノレールがありますが、日本のように気軽に公共交通が使えないのは不便そう。よく新幹線が無いのは広大だからと言いますが、マイアミやタンパまでの短距離新幹線があってもいいと思います。
回答投稿日時:2017/8/15 22:03
私の思い当たる欠点は
広すぎて、全部回ろうと思うと1週間は最低でも必要なところかなっておもいます!
回答投稿日時:2017/8/16 1:19
アメリカは電車に乗る文化ではないですからね・・・

マイペースに移動できる車は、これはこれで便利なんです。買い物したら荷物持って電車って辛くないですか?マイカーなら好きなだけ積み込めるので、アメリカ人は車のほうが楽かと。

WDWからホテルまでのバス乗ったらわかると思いますが、ギュウギュウに詰めます。お土産買ったら申し訳ないほど乗ります・・・アメリカ人、コレ無理。体型的(失礼ですけど)にも無理。

デメリット:有料高速が多すぎ

アメリカの高速はほとんどが無料です。が、州によって法律も違うので、フロリダはToll(料金所っていうのかな?)が多い・・・裏道通るにしても、そこを知らない人にはめんどい。利便さもあるからメインの高速使いますが、25セントがバカスカ消える・・・
回答投稿日時:2017/8/16 20:59
ちょっと前までは、WDWはオーランドの南端だったんですけど、最近はそこからさらに南のエリアも開発が進んでいて、オーランドエリアが広がっているのを感じます。
エリアが広がれば人も増えるので交通渋滞も起こりやすく、それを回避する策としてオーランドエリアにも電車がありますが、発案時の反対意見通り、ガラガラで運賃も上がりました。日本に比べると終電も早いですから、夜遊び等には一切使えません。

先の回答者様もおっしゃってますが、基本車社会なのでタンパまで新幹線を通しても同じ結果になると思うので無理でしょう。マイアミとなると、飛行機を使う人もでてくるので新幹線が飛行機よりも便利で早くて安いとなれば別かと思いますが、それも難しいと思います。

オーランドの欠点・・・というか、住んでいる者としては他の都市となんら変わりないと思いますが。仕事しないとイケナイ訳ですし、毎日ディズニーだのユニバーサルだのに遊びに行って生活はできませんし。ショッピングモールも、他の都市と何ら変わりない量だと思いますよ。
有料道路の話がありましたが、2社が乱立していて、あっちとこっちで会社が違う、パスが違う、みたいな感じでメンドクサイな~って思っていましたが、最近は相互関係ができてきて、少しずつ使いやすくなった気はしています。

質問者様にとって、オーランドが世界一楽しい場所なら、別にタンパやマイアミに行く必要もないでしょうしね。質問者様も新幹線は不要派になりますよね。

オーランドも結局は田舎の都市なので、全米~~みたいな興行から外れる時は多々あります。テーマパークとショッピングと交通機関、日本からの便利性、都会度、どこをとってもロサンジェルスの方が格段に上だと思います。
回答投稿日時:2017/8/16 21:39
アムトラックがあります。
https://www.amtraktowns.com/aboutamtrak/
フロリダはマイアミからオーランド、そしてタンパも通ります。
先週フロリダから帰ってきました。
今回初めてアムトラックに乗りました。フロリダからNYまで北上する路線もあるそうで驚きましたけど、所要時間を考えると飛行機の方が早いし、鉄道内で数日過ごすことになるのは不安がありますね。でも利用者は意外にも多かったです。ただし、日本の鉄道と比較してはいけません。アムトラックの駅の職員の仕事に対する自覚のなさ(時刻や番線もあいまい)とか、1日の本数は少ないし、オンタイムじゃないし。でも乗り心地は快適でした。外人向けに足元は広いし。セキュリティに関しても、見回りというか、車内の職員はしょっちゅう行ったり来たりして、少し安心しました。トイレも衛生的でした。

フロリダに主人の親族や友人が住んでいますが、彼らが憧れるのはコロラド州のような気候だそう。冬は寒いけど、夏の快適さは素晴らしいと。フロリダの夏は暑すぎるんです。太陽でやけどします。1日炎天下での仕事なんて死にそう。
唯一の欠点は、太陽が強すぎるという点でしょうかね。
回答投稿日時:2017/8/17 1:05
冬フロリダ、夏中西部、ですので回答します。

確かに、バケーションだと一番楽しい場所かもしれませんね。

そこから新幹線でマイアミやタンパなどにも遊びに行けたらもっと良い場所に?
となりますが、実は反って不便になります。

新幹線でマイアミに行ったとしてもそこから何処にもいけません。郊外や海岸などへは鉄道網がないので、レンタカーになります。それなら、最初から少し時間がかかりますが車で行こう、となります。

これは他の場所(都市)でも同じですから、新幹線はビジネスで成り立たないのです。

高速道路は有料が多いですが、サンパスを買ってフロントガラスに取り付けていればフロリダ全州料金所には止まらず自動的に口座から引かれていきます。

ですから、欠点といえば、矢張り夏の蒸し暑さでしょう。
エプコットで働いている友だちがいますが夏はもー大変です。
夏はシーズンオフで観光客が少なく私のように北に行く人も多いですから、全てが割引で安いです。そうすると、欠点ではないかも?

フロリダ住民の利点は何といっても州の税金が無いこと。観光税で州の予算が成り立っていますから。