共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2017/8/1 20:05


80歳になった父の傘寿のお祝いに、前々からもう一度訪れたいと言っていた台湾に、9月末連れて行く予定でおります。50年以上前に初めて行った海外旅行が台湾だったそうです。
1日目午後松山空港着で台北に1泊、2日目日月潭に向かい1泊。日月潭からツアーバスで阿里山に向かい1泊。阿里山から嘉儀経由で台北に戻り1泊して、5日目帰国予定で行程を組み予約しました。
そうしましたところ、父が『八田與一記念館に行ってみたい』???調べると台南・・・。父の希望を叶えるべく、阿里山からの帰り、嘉儀から時間貸し切りでタクシーをチャーターする?それとも隆田と言う駅まで行ってからタクシーをチャーターするのが良い???在来線で嘉儀から隆田まで30分・・・。早くて安いのか勿論良いです。
どうするのが良いのか悩んで調べておりますが、今一判断付きません。時間的と価格的にどれがベストな選択???夜7時か8時には台北に戻ってきたいと思いますし、80歳の父が余り疲れる行程の旅行だと、如何なのか?とも考えてしまいます。本人は全く問題ないとも申しておりますが・・・。どのような時間配分で行動したら良いのか?何処からタクシーに乗るのが良いのか?はたまた、強行軍過ぎるので、旅行の行程自体を見直すべきか?詳しい方アドバイス頂けましたら嬉しいのです。 アドバイスどうぞお願いしますm(_ _)m
回答投稿日時:2017/8/1 20:14
そもそも、1日目から5日目までの訪問地は、父上の希望に沿って決めたのでしょうか?

あなたが、こんなところが良いだろうと、ガイドブックを見て選んだのではないのですか?
もしそうなら、もう一度、父上の行きたい希望を聞いて、最初から組み直した方が良いと思います。

50年前に、父上は台湾のどこを訪問したのでしょうか?
高齢者は一般的に、「一度訪れた思い出の場所に再訪したい」、また、「行きそびれた場所にこの機会に行きたい」、と思うものです。

地球の歩き方を見せて、行きたい場所をピックアップしてもらって、スケジュールを組むのはそれからの方が良いと思います。

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D10.html
(なんだかんだ言っても、地球の歩き方が一番です)
回答投稿日時:2017/8/1 21:50
9月末でも台湾は暑く、それに台風シーズンです。
台風に遭遇したら、台湾の会社や学校は休みになります。公共機関も止まります。
観光ところか、ホテルにこもりっきりになります。
せっかくのお祝いは台無しになります。
出来たら、1ヶ月ずらして、10月末の方が良いです。

日程的に厳しいと思いますので、先に解答された方と同じ意見で、もう一度お父様の行きたい場所を聞いて組み直した方が良いです。

一日目台北一泊
→二日目日月潭一泊
→三日目台南一泊
→四日目台北一泊で
五日目に帰国

困ったら相談に行かれると良いです。
色々と調べてくれます。
台湾観光協会
https://go-taiwan.net/index.php/reference.html
回答投稿日時:2017/8/1 21:54
私も40年前に台湾へ行き、20数日間で一周しています。
同じ所を訪ねて回りたいと、
定年退職となった8年前から、台湾にもチョコチョコ行っています。

40年前と大きく変わっていたの手は台中の宝覚寺の周辺でした。
阿里山はまだ再訪問出来ていません。
日月譚には三年前に再訪するも、違いがよく判らなかったです。

第三者からして、ちょっと強行軍かな?と思います。
そして、9月だと台風時期で、
必ずしも予定通りには行かない時期でもあります。

八田與一記念館へ行きたいとの希望、
それなら、それをメインにして、
日月譚と阿里山に本当に行きたいのか?を再確認が良いかと思います。
私も60歳過ぎですが、日月譚観光は正直いまひとつ。
阿里山は是非とも再訪したいが、
登山鉄道で行きたいとの希望があり、現時点見送っています。
阿里山泊だと真っ暗の内からの登山をします。
それから、下山して、嘉義から台南・台北はキツくなると思います。
回答投稿日時:2017/8/1 22:16
阿里山09:10発のバスに乗れば、台鐵嘉義駅前に着くのが11:40。

昼食後、タクシーをチャーターすると1時間弱で烏山頭水庫。
ゆっくり2時間かけて観光し、それから高鐵嘉義駅まで1時間弱。
台北駅まで1.5時間前後ですから、余裕の日程でしょう。

しかし、全体としては強行日程の感が拭えません。バスに乗車する時間が長すぎる気がします。
回答投稿日時:2017/8/2 0:00
2014年9月中旬に、台湾へ行きました。
2度目の台湾旅行から実に45年振りの旅行でした。
旅程は、
1日目:大阪~台北
2日目:台北~台東~蘭嶼~台東~知本温泉
3日目:知本温泉~高雄~高鐵嘉義~阿里山
4日目:阿里山~高鐵嘉義~台北(故宮博物院、夜市)
5日目:台北(市内観光)~大阪

貴方様の行程では阿里山の観光が阿里山に到着したその日に終われば、翌日はご来光だけで下山してタクシで嘉義へ行って、ここから車をチャータすれば問題ないと思います。
回答投稿日時:2017/8/2 1:41
もうチョイ時期をずらした方がいいかな?9月はまだ暑いし。

台風やってきたら観光どころではない。

台湾に行くなら春がベストです。
回答投稿日時:2017/8/2 4:08
外国暮らしの81歳です

75歳を過ぎてからわずか数時間の飛行でもぐっと身体に応えるようになりました

着陸着に足元がふら付く、血圧が上がる、食欲を無くすなどです

やはり行動的に余裕のある予定になさった方がお父上の為に安全と思います

又9月は夏の盛りでとても蒸し暑いのです
回答投稿日時:2017/8/2 6:21
総て1泊と言うのは、老人には無理です。
高校生の勢修学旅行じゃないないんだから、スケジュールびったしというのは、もっとも避けねばなりません。
毎日、毎日、荷作り、荷解きのたびでなく、疲れたり、体力気力がなくなった時、どっかで半日、1日抜ける日があると、回復になりその後の度が、股、充実します。
70過ぎた、半日ホテルでウロウロする日、75過ぎたら1日ホテルの廻るだけで、食痔に行ったり、店を除いたり、散歩するり日が必要です。