共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/7/26 6:08


バリ島に詳しい方、、

バリ島です。
向こうでの両替ですが、
例えば、20万 まとめて一気に両替
したりして大丈夫でしょうか?

数字に疎いので、大金は嫌なのですが、小まめに両替するのも どこかで
両替所を探すのも手間かな、、、
と思いまして、、、、

皆様 小まめに両替してますか?
回答投稿日時:2017/7/26 6:13
日本のネット銀行に預けておけば
そのキャッシュカード使って、現地のATMで現地の通貨に両替された状態で受け取れますよ。
それにネット銀行はデビット機能もついてるので
VISAやJCBなど一括払いで支払いできます。

セブン銀行、ジャパンネット銀行を開設しておけば
すごく便利です。
ネット申し込みで1週間もすれば自宅にキャッシュカード(デビット機能付き)が送られてきます。スマホで申し込み完了できます。本人確認資料は免許とか保険証を画像で送るシステムです。
回答投稿日時:2017/7/26 6:21
貴方様の旅行の支出スケジュールを掲載してください。
インドネシア一国の単純な旅行なので直ぐに分かります。

私達の平均旅行日数は14.3日なので、詳細な旅行スケジュールからその旅行の支出スケジュールを作成しそこに、両替スケジュール(いつ、どこで、幾ら両替する)も記入しています。
回答投稿日時:2017/7/26 6:58
超高級ビラの宿泊料の支払いでも無い限り 通常の観光旅行で 現地では高額な支払いは無いのではと思います!

滞在場所にもよりますが クタやスミニャックやサヌールやウブドセンターなどの便利な滞在場所で近くに両替所が有る場合は 1~2万円づつこまめに両替した方が 最後に余ら無いし(また現地で円に逆両替するのも面倒!) 万札で持っていた方が Rp100000札を沢山持ち歩く10分の1の枚数で済みますからw!

但し 不便な宿泊地なら 少し多めに両替した方が面倒では有りません!

不便な宿泊先なら 周囲に何も無いので カネの使い道も無いのではと思いますwww!!!

ATMからの場合は 現地では銀行設置のATMで1回最大Rp3000000迄を繰り返し 銀行以外設置のATMでRp2000000を繰り返す事になり その都度手数料がかかりますので不経済ですネ!

ちなみに自分の場合はジャカルタの両替店(レートの良い両替店ネ!)で
10万円くらいは両替してからバリ島に行きますネ!
バリ島より ジャカルタの方がレートが良いですからw!
回答投稿日時:2017/7/26 9:16
持ちきれない…(^-^;
回答投稿日時:2017/7/26 11:52
クレジットカード払いと現金払いを使い分けることをお勧めします。
・カード払い
高級ホテル、高級レストラン、中級~高級な雑貨屋、ショッピングセンター、免税店など

・現金払い
格安ホテル、ローカルワルン、路面の土産物屋、コンビニ、タクシー、街スパなど

初バリの日本人であれば、車チャーターする現地代理店の支払い以外は、現金で払うケースはかなり限定されるはずです。カード払いの際は3%の手数料が取られますが、日本円→ルピアの両替時のレート差を考えれば殆ど変わりません。VISAならバリ島の殆どの場所で使えます(JCBは店による)。

また、両替屋は街中の至るところにありますし、車チャーターするガイドに、出発時点で言えば目的地に行く途中に寄ってくれます。毎日使う分を両替する程度で十分でしょう。参考までに、インドネシアの最高額紙幣は10万ルピアです。1万円≒100万ルピアなので、20万円≒2000万ルピア=10万ルピア紙幣×200枚となります。日本円の帯封と一緒なので、バッグに入れて持ち運ぶことは可能です。ただし、お釣りもらうとどんどん数が増えます。

現金は1万円ぐらいづつ、こまめに両替してます(現地代理店やスパなど事前に支払金額が決まっている分は除く)。前述の通り両替屋の数が多いことと、ルピア→日本円の再両替のレートがおそろしく悪いことが理由です。
回答投稿日時:2017/7/26 13:35
向こうのお金は日本のお金よりも約100倍多いよ、数えるのが大変だ・
例えば安宿で1泊2000円だとすると向こうのお金で約25万ルピーだ、めし食うのもいちいちお金を勘定して気が気じゃないよ、
だから最初にホテル代と飯代とで1万円も両替すればいいじゃないか?
こまめに毎日両替すればいいよ、両替所は何処にでもある、日本とは違う、店には入って騙されたり、失ったりしない方がいいよ・お金を相手に直接渡さないほいがいいよ、勘定してから渡すことだ、最期はお金に苦労するよ、疲れるね・観光どころじゃない・