共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/7/8 5:07


バリに行くのにグアム経由(トランジット)でのグアム入国審査料・空港使用料について バリに行くのですが、グアム経由でグアムで入国審査料・空港使用料(2,680円)がかかるとの事でした。
空港内でトランジットするだけなのなのに入国審査料・空港使用料がかかるのでしょうか?
回避する事はできますか?
回答投稿日時:2008/7/8 7:25
回避出来るなら、「かかる」とは言われません。
回答投稿日時:2008/7/8 7:29
つい最近、グアム経由でバリへ行ってきました。
私もグアムでの諸税がかかるのは何故?と思ってましたが、行ってみて理解できました。

グアム空港へ着いたら乗り継ぎだろうと全員入国審査を受けます。
で、分かりました。

他の空港だと入国審査の前に乗り継ぎ者用の入口がありますよね、グアムには無いんです。
グアム空港へ着いたら全員入国審査を受け、グアム着の人は下の階へ降りて荷物等を受け取ったりしてそのまま空港を出ますが、乗り継ぎの人は下の階へ降りず、入国審査を受けたら左方向に進みます。
すぐにチェックする係員がいるので分かりますが、係員に次に乗る便の搭乗券とパスポートを見せて通過します。
通過すると、免税店のある出発フロアへ出ます。

出入国カードの記入は必要ですが、
空港外へ出ない場合、税関申告書は不要です。
CAさんが必要書類を配ってる時に「トランジットです」って言えば税関申告書以外の必要な書類だけもらえます。
グアムの滞在地の欄には「In Transit」と書けばOKです。

着陸前のアナウンスでも言われますし、到着後の進み方などをモニターで映像でも流されます。
と言うことなので、回避はできないですね。