共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/7/8 5:36


シンガポールって、住むのにはどうなのでしょうか?食事や、マリンスポーツや、シンガポール人の日本人への態度や姿勢ってどうなのでしょうか?
回答投稿日時:2017/7/8 8:57
シンガポールは狭いのでマリンスポーツといってもセントーサ島の一部で少しやっているくらいだと思います。食事はホーカーズという屋台街が発達しています、まあ元々自宅であまり自炊しない国なんでどうにかなります。
住むのには非常にコストが高い国、特に住居費が高いかなあ。日本人に対してあまり悪い感情はないと思いますが、第二次世界大戦の時に日本はシンガポールに攻め入りましたので、一応世界史的な基礎知識は持っておいてください。
シンガポールは優秀でお金を稼ぐ人には非常に優しいです。移住するのは普通の人にはきついと思いますが。
回答投稿日時:2017/7/8 9:04
本人次第。
マリンスポーツは知らない。
お金に余裕のある人は住みやすく感じる場合が多いと思う。食べるものも金を出せば何でもある。暑くてもクーラーを入れて入ればいい。駐在員でそれなりの給料をもらい、全て生活費に当てるレベルでいいと思う。いい金持ちの必要はない。
ただ駐在員の奥さんあたりが言葉の問題や非社交的や奥様連から嫌われるなんてなるとダメ。
ゴキブリが多いのも嫌な人はいる。

一方こちらも個人差が大きいと思うけど、現地採用などで使えるお金が少ない場合暮らしにくいかもしれない。毎日安いホーカーやフードコートの食事も飽きるし、胃にもたれる。住居をシェアするのもきつい。ただこれで満足な人もいる。

シンガポール人の日本人に対する態度は表立って悪いことはない。

でも最近は戦時中にことを教育(事実を教え反感を煽るようなことはない)を行ってるし、日本企業は賃金が低いし独自の訳の分からんルールがあると知れ渡っているので、評価は高くない可能性がある。

それにシンガポール人って言ってもチャイニーズ、マレーシアン、インディアンっ文化の違う人たちがいるからね。多分多少日本人に対する感情も違うんだと思う。想像だけど。
回答投稿日時:2017/7/8 12:18
外国に住むには、ビザが必要ですよ。

どういうビザで滞在するのですか?

シンガポールは高度な技能を持った外国人以外は基本的に長期滞在は認めておりません。

数億円の投資をしない外国人には長期滞在ビザはくれません。

食事やマリンスポーツ以前の大問題があるのですよ。
回答投稿日時:2017/7/9 4:20
食事は日本食はもちろん、なんでもあります。特に不自由は感じませんでした。一つ言うなら、自動車が高くて買えないこと。
昔戦争で日本軍がひどいことをしたにもかかわらず、日本人に親切です。日本人に対してとは限らず、親切な人が多いと思います。シンガポーリアンは、電車ではほとんどの人が、お年寄りや妊婦に席を譲ります。私は雨が降って、傘がなかったとき、通りすがりの若い女の子に傘に入れてもらったこともあります。
シンガポールマリンスポーツをしようと思うのは間違いです。海は汚いですから。泳いでいる人はほとんどいません。
ただし、簡単には住めませんよ。
回答投稿日時:2017/7/10 5:56
現地に7年駐在していました。
マリンスポーツは英国領だった名残もあり有名なヨットクラブがあります。が、海はそれ程キレイでは無いので、ダイビングなどはお隣のインドネシアへ行った方が良いでしょう。
食事は一般家庭でもホーカー(屋台)で済ませる事が多い。現地人と同じ食事なら安いが、油が合わないし、飽きます。
日本人への態度は、特に嫌な思いをした事はありません。ヴィザに関してはむしろ優遇されていると米国人にすら羨ましがられています。現地人にとっては今現在の「お金」の方が大事なので、歴史がどうのこうので絡んでくるような輩は居ませんでした。

結論
駐在員にとっては住みやすい国ですが、永住しようとは思いません。