共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/6/21 13:12


バニラエアでまた入国審査素通り事件起こしたけど、香港出国するときにCIQ通って、機内で「入国審査がどうのこうの」ってアナウンスも流して、さらに入国書類も配ってるのに、そもそも「気が付かずに入国」なんておかしくない?おそらく、手荷物のない乗客だったんだろうけど(引き取り手荷物があれば、案内がなくておかしいと気が付くし)
回答投稿日時:2017/6/21 13:56
海外慣れしていない旅客は気付かずスルーする可能性があります。
回答投稿日時:2017/6/21 14:50
成田には1時間遅れ、時間は10時半近く。翌日は仕事。となれば、イミグレより帰宅のことで頭がいっぱい。そうなっても不思議はない。ダイヤ通りに運行されていれば、状況は変わったかもしれないが。翌日無断欠勤すれば解雇?って若者も多いだろ? 乗客に責任転嫁するような状況ではない。
回答投稿日時:2017/6/21 15:05
CIQのことをよく分かってない人間は世間にたくさんいます。
回答投稿日時:2017/6/21 15:20
>そもそも「気が付かずに入国」なんておかしくない?

報じられている状況を想像してみて下さい。
バスに乗せられ案内されるままに進むのが普通でしょう。
で、最終的に「え?一般エリアに出ちゃったの(入国しちゃったの)?イミグレは?荷物は?」となるのが普通でしょう。
現に今回乗客から入国手続きをしていないと空港に申し出があったから発覚したのですから。
受託手荷物を受け取っていないため申し出たのか受託手荷物関係なしに申し出たのかは分かりませんが、一般エリアに出てしまうまで素通りするなんて思わないのが普通であり、「気が付かずに入国」ではなく素通りが完了(という表現も変ですが)した時点で「素通りに気が付いた」ということでしょう。
素通りした人の中で立ち去った人は入国審査を通過せずに変だなと思ったものの急いでいるのでこれ幸いと思った人、空港が案内でこうなったんだからいいんだろうと解釈した人達であって、大人なら「入国していないことに気が付いていない人」がいるはずがなく、そんな人がいたらそれこそおかしいです(笑)
回答投稿日時:2017/6/21 15:29
私達も時々スタンプ無しで入国していました。

タヒチでは出国時に入国スタンプがないと指摘されました。
タリンの入国では出国先のスタンプが無い(ロシア、サンクトで出国スタンプの押し忘れ)
南アでは何度も出入国を繰り返しているとノースタンプで顔を見るなり通過するように合図されました。
セネガルでは飛行機を降りた時点からVIPと同じバスで行動し、スタンプ無しで入国したものの、また引き返して荷物を受け取ったこともありました。

モーリシャスでは、4~5人がパスポートや航空券もなく制限エリアにいた人がいました。
彼等は言葉も通じず・・・その後どうなったのか不明?
回答投稿日時:2017/6/21 17:09
そうです。先にお答えの方もいるように、遅延便だったのに加えて。出て行ってしまったのは預け入れ手荷物ナシの乗客だったようです(一部報道)。ある人たちが「どこで受け取るの?税関は?」って騒いでバレた。