大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数13

投稿日時:2017/6/19 10:28


知り合いの上海人が言ってたんですが、既に上海物価やインフラ整備は日本を凌いでおり、日本に来ると田舎に来たなあって思うそうですが、そんなもんですか?
回答投稿日時:2017/6/19 10:45
文化レベルは別として、都市レベルのお話しなら私もそのようなイメージを持っています。国際市場感?が違いますよね。東京は世界中でも凄い都市であることは確かですが…。
回答投稿日時:2017/6/19 11:10
上海人がいうんだからネ。
回答投稿日時:2017/6/19 12:01
開放されて、物が溢れている様に見えますが、中身は五十年前の日本を体験しているに過ぎません。過ちに気が付くのには後五十年かかります。
回答投稿日時:2017/6/19 12:35
浦東地区の高さ400mを越える高層ビルが林立している状況と比べたら、日本じゃ東京でも高さ400mを越える高層ビルは林立していないので、田舎と感じることもあるでしょう。

ただその上海人でも、関西の鉄道ネットワーク(JR・大手私鉄で、大阪・京都・神戸・奈良・和歌山を繋ぐ)を乗りこなすのは困難でしょう。上海は大都会ですが、周辺の都市を繋ぐ鉄道ネットワークはありません。
回答投稿日時:2017/6/19 12:39
さすがに、物価は東京のほうが高いですよ。東京のビジネスホテルの宿泊価格で、上海ならシティホテルのゴージャスな部屋に泊まれます。
回答投稿日時:2017/6/19 13:54
インフラの整備もいろいろあると思いますが、
wi-fiなんかは地下鉄などでも無料で使えたりするし
首都高速のような上海市内を走る高速はすべて無料だし
高層ビルも100階ぐらいのが陸家嘴にいけば数え切れないくらい建っています。
日本でいうタワーマンションが何階になるのかわかりませんが、
30~40階建てのマンションは本当にいくつ建っているのかわからないくらい建っていますから、日本に行けば空が大きく感じると思います。
それだけでも田舎に来たって思うかもしれません。
回答投稿日時:2017/6/19 14:50
中国人、特に上海人は、自分たちと自分たちの所が一番、中国一、世界一 のツッコミで話をするのが大好きです。

名前だおれ、だろうがなんだろうが、お構いなし。

ですんで、信じるのは3割ぐらいでちょうど良いと思います。
回答投稿日時:2017/6/19 15:12
まあ、物価だけで言うと
日本のファミレスで受けれる程のサービスも、上海じゃあ高級店に行かなきゃいけないし、洋服なんかもユニクロは日本で買うより高いです。生産は中国だけど。
ユニクロ程度の品質でも他のブランドなら、もっと高い。

要は、日本と同じ質を上海で得ようとすると日本より高く付く。
物の考え方が根本的に違うから、多分説明しても納得しないと思います。
回答投稿日時:2017/6/19 15:53
インフラに関してよく言われる上海の地下鉄総延長が東京を凌いだというがこれは上海の地下鉄以外の高架鉄道などすべてを含めた総延長と東京の地下鉄だけを比較している。東京の鉄道網の主役はJRと私鉄であり、こんなバカな比較は全く意味がない。地下鉄だけでJRも私鉄もない東京を想像してみれば上海の鉄道インフラがいかにに貧弱かよくわかる。90年の歴史を持つ東京の地下鉄に比べ、たかだか20年やそこらの歴史しかない上海なんぞまだまだ比較の対象ですらないんだよ。
回答投稿日時:2017/6/19 23:27
20年くらい前からそんな感じでした。
ただ見た目は進んでいるように見えますが、交通渋滞など上海は色々不便です。
とにかく人が多すぎるのです。
中国は広いのだから高いビルばかり建てたりしないで横に広げれば良いのにと思うのですが。
ハード面の整備は進んでいても上手く運用できていないようです。
回答投稿日時:2017/6/20 12:24
上海のそれも中心部は都会ですね、見た目的には。
中国人はドカーンと派手なのが好きなので、日本の落ち着いた街並みというのは田舎くさく感じるかもしれませんね。
ただ、少し郊外へ出るとひどいもんです。

物価も東京を上回りました。

インフラについては、共産党独裁のためすごいですね。国民の意見なんか聞く耳持たずに断行しますから、早いです。豊洲問題なんて中国では絶対に起こりません。問題噴出の前にやってしまいます。文句が出ても封じ込めます。

民度は、、、中国人にしては高いほうですが、日本人とは比べるべくもない、という感じです。まあ日本人的には、ということになるでしょうけど。

上海人は田舎モンをほんとに馬鹿にします。
上海市内でも、東京23区の人が八王子とかを馬鹿にするのと同じような話があったり、3代続かないと上海人とは認められないとか(法律上はそうでなくても)。

ただ感心するのは、地下鉄なんかでお年寄りや、小さい子供を抱いたお父さん、お母さんには間髪入れずに席を譲るところ。見習うべきところもあります。
逆に小学校低学年くらいの子供にも席を譲ります。日本人的には甘やかしすぎやろ、と。
回答投稿日時:2017/6/20 17:05
インフラが遅れているというのはWIFIとかスマホ決済サービスのあたりじゃないですかね。

上海はほとんど、どの飲食店でも契約キャリアに関係なく無料WIFIサービス利用できますね。
またスマホ決済も、コンビニや小さな商店、路上の露店に至るまで電子決済でお金のやり取りをやっており、ほとんど現金を必要としません。
スマホ内の残高が不足すればすぐに銀行口座からチャージできますので、スマホがあれば現金の必要性がほとんどないんです。

逆に現金を持ってても受けられないサービスとかあって、現金主義者などと言っておられません。

そんな環境から日本に行けば、確かにWIFIは少ないし、お金の決済は不便で、都市や国としてのインフラ整備は進んでいないと感じると思います。
回答投稿日時:2017/6/24 0:13
今年上海へ行きましたが・・

細かい所がまだまだです!! 空港からリニアに乗ったけど、シートはボロボロ、発車のアナウンス無し、 道はところどころガタガタで危ない、マンションもボロボロの外観だったり。

東京が都会とは思っていないけど、

日本が上海と比べて田舎ってことはないと思います。

でも物価は本当に日本を凌いでますね!高い高い高い・・上海の皆さん、給料いくらもらっているの?と思いました。自営業の金持ちが多いのかしら?