共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2017/6/17 23:31


タイ南部の治安にお詳しい方にお教え頂きたく願います。マレーシアとタイを1週間かけて旅する予定です。マレーシアから鉄道でタイに入り、2-3泊したいなあと漠然と考えております。タイ南部は治安が悪いと聞いていますので、危険な箇所は避けたいのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。鉄道で行けてローカルな海水浴場でのんびり出来れば尚いいです。尚、当方は男性で体力はあります。多少タフな旅でもむしろ歓迎します。ご意見をお待ちしております。
回答投稿日時:2017/6/17 23:50
あのへんの「治安の悪さ」というのは、別にスリや強盗や詐欺師やマフィアが跋扈しているような悪さではなく、「テロがたまにある」という悪さです。テロなので、遭うか遭わないかはほとんど確率論の世界です。体力のある男性でも爆弾が隣で爆発したら死にますよね。

わたしはテロのあった数カ月後とかにハジャイにいたことがありますが、のんびりしたいい街ですよ。街ではムスリムのお嬢さんがオタオタの屋台を出していたり、華人のおばあさんが中華料理の店をやってたりして、多様性のある街です。

まぁ、深南部3県だけは避けておけばいいのでは? ソンクラー県なら泳げますよね。
回答投稿日時:2017/6/17 23:52
そんな大事なことがこんな間抜けな知恵袋愛好家どもにわかるはずがないでしょう?タイ人じゃあるまいし。少なくても日本に居るときよりも命の危険はないと考えられます。”正しい”旅行者として行動していれば何も恐れることは無いですよ。恐れなくてはいけないのはタイとかの貧しい国とか、回教徒のいる国を出入りする飛行機のほうです。いつテロリズムの標的なって爆発して落ちるかもしれませんよ、ご無事で行ってらっしゃい!
回答投稿日時:2017/6/18 0:21
駅・バスターミナル・スーパー・ショッピングモール・
ホテル等の人が多いところは、避けた方が良いと思います。

日本より、かなり多くの爆弾テロが起きてます。
回答投稿日時:2017/6/18 0:33
>駅・バスターミナル・スーパー・ショッピングモール・
>ホテル等の人が多いところは、避けた方が良いと思います。

>日本より、かなり多くの爆弾テロが起きてます。

もう一年半以上、海外に行けていません。


現在タイは、前国王崩御の服喪期間で、南部も落ち着いています。



k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDをパクっています。
回答投稿日時:2017/6/18 5:23
漠然と行かないほうが良いと回答します。
南部地域では、観光客が何度も被害に遭っていますので、危険を避けると言うことは不可能ですから、危険を避けるには行かないのが当たり前ですね。

危険な南部地域でも、交通事故に遭う確率より危険は低いのですが、判断は貴方様次第となっていますから、危険を判断することを貴方以外はできません。
回答投稿日時:2017/6/18 13:04
渡航情報を読んでいるのでしょうか?
こんなところでそんな間抜けな質問をする意味が分かりません。10年で5000人殺されてますが。
回答投稿日時:2017/6/18 13:15
先月、久々に国境のダーンノーク(サダオ)、パダンベサール(タイ側)とハジャイにそれぞれ泊まってきました。
鉄道で入るとのことなので、マレー半島の西側からなら、このあたりになるかと思います。

やはり、一時期の賑わいはないのか、ダーンノークやパダンのホテルはどこも閑古鳥が鳴いています。ハジャイはマレーシアからの客が戻りつつあるのかなと感じました。
町中を歩いていて危険を感じることはありませんが、テロというのは予期せずして起こるものです。
町中よりローカルな海水浴場の方が安全度は高いかもしれません。テロの標的にする理由がありませんから。
回答投稿日時:2017/6/18 13:56
特に危険なのは、深南部3県(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県)とソンクラー県の一部です。以前スンガイコロク付近で鉄道が襲撃されたこともあります。

ソンクラー県より北に行けば、かなり危険度は下がりますので、国鉄でスラタニーあたりまで行き、そこからトゥクトゥクかソンテオなどでローカルビーチに向かうといいのではないかと思います。

ちなみにタイ国鉄はマレー半島の中心部近くを走るため、鉄道だけで行けるビーチがある場所はホアヒンあたりまで行かないとないと思います。