共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/6/16 11:55


ブダペストってそんなに魅力がない、行く価値のない街なのですか?

ブダペストに行ったことがある方に質問です。
そんなに魅力がないんですか?ブダペストの街並みもかなり綺麗なヨーロッパの街並みらしさがあるように思えるんですが。

というのも今ブダペストともう一つの街とでどちらに行くか迷っていて、且つ両方へ行く、というのは滞在日数的に無理なので、どちら一択です。
メリット・デメリット等々すべて考慮しても同等となりどちらにしようかという決め手がないのです。

ブダペストかもう一つの候補か、と質問するとプラハの方が~という意見ばかりもらうか回答がないかなのですが、つまりその程度なのかと思って質問しました。

プラハへは1泊以上時間がとれる日に行きますので、今回はブダペストがどうなのか、教えてください。
回答投稿日時:2017/6/16 12:02
魅力的な街だね。行く価値もあると思う。
日本だとなじみが薄いけど、欧州じゃ人気の観光地の一つみたい。

ただプラハと比べるとどうしてもプラハに軍配が上がってしまう。人気上位ではあるけど、プラハが上すぎるって言う感じ。
回答投稿日時:2017/6/16 12:16
主要な温泉めぐるだけでも数日必要なぐらい、見所あると思います。
回答投稿日時:2017/6/16 12:43
魅力的かどうかは人それぞれ
回答投稿日時:2017/6/16 12:48
ブダペスト、魅力のある街ですよ。
王宮や鎖橋、漁夫の砦、など名所も多くドナウの真珠とか東欧のパリとか呼ばれています。
ピアニストでもあり作曲家のリストが活躍した街としても有名です。
経済発展ではチェコに遅れをとっていますがその分共産圏の雰囲気が残っています。
回答投稿日時:2017/6/16 15:15
昔ヨーロッパに駐在していた頃、他社の駐在員と旅行の話を
よくしました。「~がよかった」とか「~はいまいち」とか

そんな中でブダペストはあんまり人気が無い都市の代表でした。
よく言われたのは「一泊の町」ということです。唯一最大の
見どころが鎖橋の夜景だからです。ドナウ川沿いのホテルに
泊まって(インターコンチネンタルかマリオット)部屋から
みればそれで済むということです。

私も行って二泊しましたが、正直持て余しました。
街並みは凄く雑然としていて(古い町並みはそれほどない)
東京にいるような感じだし、車がびゅんびゅん走って情緒は
ないし。「漁夫の砦」は私にとって世界3大がっかりに入り
ます。食べ物とワインはこの近辺の国ではトップクラスなの
ですが。

川沿いのホテルだったので、夜景は2晩楽しみ、後は漁夫の砦
に行ったり、ドナウ川の遊覧クルーズに乗ったり、温泉に
行って、ヘレンドショップで買い物をして帰りました。
回答投稿日時:2017/6/16 16:05
20回位行った

食事は好きです。 探すと激ウマがありまして・・・、素晴らしいレストランあります。 漬物屋に凝って、通ったこともあります。

温泉もなかなか・・・但し、清潔感に欠ける所もある

美術館、博物館の少ない街でして・・・

人はあんまり親切ではない、社会主義だったせいか、それなりですが、年配の女性でかなり感じの良い人は居ます。

1っ回位行ってもいいんじゃないですか。
回答投稿日時:2017/6/16 16:40
私はスロバキアのブラチスラバから日帰りで行きましたが、ブダペストは魅力的な都市でしたよ。1or2泊くらいはしたい都市でした。
チェコのプラハも同じくらい良かったです。

参考ブログhttp://sekaishuyu.com/
回答投稿日時:2017/6/16 23:41
聖イシュトヴァーン大聖堂は、とっても素敵でしたよ。クーポラがあって登れます。お隣オーストリアのウィーンにも同じ名前の大聖堂(ドイツ語でシュテファン大聖堂)がありまして親しみも加わり印象に残っています。

補足しておきますと、ハンガリーの聖イシュトヴァーン大聖堂は王様の洗礼名が由来、ウィーンのシュテファン大聖堂は洗礼名の元になっている聖人が由来です。英語でスティーヴン、フランス語でエティエンヌ、スペイン語でエステバン、ドイツ語でシュテファン、ハンガリー語でイシュトヴァーンです。

ちなみに、プラハやウィーンの大聖堂にはクーポラがありません。クーポラに登ったことが無いのであれば、行ってみても良いのかも。教会や大聖堂は割と何処にでもありますが、クーポラは何処にでもあるというものではないので。
回答投稿日時:2017/6/19 2:46
魅力がない??
そんなバカな!!

かなりのワイン大国で、ドナウ川沿岸は相当綺麗。

ウィーンからだったら、RAILJETが出ててかなり楽に着くはずだが。

難民受け入れも頑なに拒否しているので、よそのeuの国よりテロも起きにくいはずだよ。