共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/6/3 11:21


ヨーガのメッカ、リシケシに行きたいのですがツアー無しで、自分で行くのは大丈夫でしょうか?

何か、予約して行った方が良いでしょうか?

予防接種必要ですか?

B型肝炎になったりしますか?

トイレ大丈夫でしょうか?

食べ物、水は大丈夫でしょうか?

迷ってる内に何年も経ってしまってます

よろしくお願いいたします
回答投稿日時:2017/6/3 12:03
3年前になりますが、リシケシでヨガTTC200時間を取得して来ました。
まず、どこのアシュラムに通うのか。
それを決めなければなりません。
私はデリーに夜の到着だったのですが、デリーに1泊するより、そのままタクシーでリシケシまで来た方が安心です。と言われまして、そこのヨガTTCの人にタクシーの手配を頼みました。空港を出たら名前を持ったインド人が立ってました。
1人では割高ですが、リシケシの1泊のホテルも予約してくれてましたので便利でした。
デリーにも日本人の経営する旅行会社がありますのでそちらにタクシー手配をお願いするのが一番かと思います。デリーに1泊するにもホテルまでタクシーになりますしね。
良く分からないタクシーに乗るよりは安心かと思います。
まず、アシュラムを探す事。交通を確かめる事。宿を探す事。などです。
予防注射は一切してません。
水や食べ物は合わなくてお腹を壊した人は数名居ました。
2.3日で治ります。そしてリシケシには黄色い家。という日本人経営のゲストハウスがあり、街中やアシュラムでも日本人に会いますので情報交換などできます。
美味しいカフェとかレートの良い両替所とか。私は帰りのデリーまで知り合いになった人と割り勘でタクシーで戻りました。
向こうは着くまでが大変で、着いてからはそんなに心配ありません。
気をつけるのは野犬が多いので近寄らないことくらいです。
インドの中でもリシケシは治安も良いですし、美味しいベジーなイタリアンとか食べられるお店もあります。
勇気を出して行ってください。
もし、気持ちが迷ってるなら、yoga viniをお勧めします。先生が日本語を少し話せます。
お兄さんも居ますが、とても優しく面倒をみてくれます。そのお兄さんがタクシーやホテルを手配してくれました。
何かあれば病院へも連れて行ってくれます。
頑張って行って来てください。
私ももう一度リシケシに行きたいと思ってますよ!
回答投稿日時:2017/6/4 23:01
A型肝炎が一番多いよ~

VAIBS