大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/5/29 20:30


台湾の事で教えてください。①タクシーで桃園空港へ行くときについて。紙に書いて見せようと思うのですが、何ターミナルかも書いた方がいいですか?市内から空港までは1000〜1200元くらいが相場ですか?
台北車站と台北間の乗り換えは結構歩くみたいですが、初めての人でもわかりやすいですか?
③日帰りで、行動できる時間が7時間弱位しかありません。桃園空港から雙連、忠孝新生、台北地下街(ゆっくり買い物。スーパーにも行きたい)、桃園空港へ移動の予定ですが、タクシーとMRTどちらが移動時間を短くできますか?もしタクシーで移動と考えた場合、タクシー代だけでどれぐらい必要になりますか?
台北駅の地下街で洋服やバッグ、アクセサリーなどたくさん買い物して、スーパーでカップ麺やお菓子を買って、食事して、交通費。2万円両替しようと思うんですがどうですか?2人で行くのでタクシー代は割り勘です。
ネットでいろんな人の体験談など読んだのですが、初めての台湾なので見当もつかなくて。長文で申し訳ないですけど教えてください。
回答投稿日時:2017/5/29 21:06
①バスでもT1とT2では場所が違うしタクシーも同様。違うターミナルで降りたらターミナル間の移動は構内電車で移動することになる。料金は1200元前後でしょう。
②表示はしっかりしているのでなんとかなる。当方は利便性で言うとMRTよりバスを使うことのほうが多い。台北側も桃園側も歩く距離は長い。
台北の午前は店は殆ど開いてない。デパートも11時頃がオープン午後の時間で7時間あれば時間の範囲内で買い物をすればいい。往復タクシーなら2500元くらい必要かな。バスは昼間の時間帯なら@10-15分なので乗車時間も台北駅なら片道+30分くらいかな。
回答投稿日時:2017/5/29 22:24
タクシーで行くならターミナルも書かないとね
でもタクシーだと高いし遅いしメリット無いですよ
まぁ乗る場所にもよりますがね
空港MRTが早くて良いです

②駅やバスターミナルやバス停の中国語が車站です
どこからどこまでを聞きたいのでしょうか・・・

③空港MRTが最速ですよ
空港から台北駅まで35分です

②それは分かりません
ショッピングと食費次第で大幅に変わるからです
しかも大量に買うなら大量に金も必要なはずです

食費は日本でも1日3食・・・
100円マックなら300円
300円の牛丼なら900円
1000円のラーメンなら3000円
3000円の回転すしなら9000円
のくらい差があります

ショッピングについてはあなた方次第としか言えません

まぁできる限りカードで買い物や食事をすることですね・・・

台北の旅行についてノートを書きました
見てみてください
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413463
回答投稿日時:2017/5/30 0:56
タクシーよりも桃園空港MRTのほうが良いように思いますよ。桃園空港MRTの台北駅の乗り場は台北地下街直結です。
タクシーは時々使うけど、渋滞だと遅いし、台湾のタクシーの運ちゃんは爆走するのでめちゃこわいです。怖いわりに到着時間は地下鉄を使うのとさほど変わらないです。

でも順番に回答しますね。
① ターミナル名は明記してください。絶対聞かれますターミナル間は繋がっていますがそこそこ距離あります。乗降場所も違います。台北駅でタクシー拾う場合は1200元が相場と思います。

台北車站と桃園空港MRTの台北駅の間の事ですかね?結構歩きます。

桃園空港行きの地下鉄乗り場のイメージとしては…

京葉線(ディズニーランドに行く線)東京駅が東京駅の他の路線と離れていて10分ぐらい歩く所にあって、実は有楽町駅に近い

というのとよく似ています。

台北駅の隣駅である北門駅のすぐそばに桃園空港行きの地下鉄乗り場があります。
そして、この北門駅(北門站)と桃園空港行きの地下鉄(桃園捷運機場線)は、あなたが行こうとしている台北地下街(Y區)と直結です。
地下街には色んな場所に案内板があります。日本の駅や地下街と同じような感じなのですぐ分かります。桃園捷運機場線の案内板もあります。もし分からなければ、地下街を歩いている人に『我想去桃園捷運機場線』とメモに書いて見せたら指差してくれると思います。

③駅付近に用事があるのなら地下鉄のほうが早いです。数分間隔で電車来ますので。タクシーでも早い場合もあるけど、渋滞や一方通行道路で意外と時間がかかる事もあります。

忠孝新生には何しに行くんでしょうか?

去年台北駅前からタクシーで雙連近くの永楽市場まで乗って100元ほどでした。
忠孝新生までで200元ぐらいと思います。
地下鉄だと20元です。

④地下街も昔ほど安くないからね…
台北地下街の相場としては、洋服はセール品で100元、200元(しかしデザインがいまいち)。可愛いかなと思うものは390元とか490元とか。
靴も沢山売ってるけどそんな感じの価格帯。
アクセサリーは50元から。
バッグは100元からあるけど、可愛いのはもっと高い。100元バッグは荷物が増えた時用に買うと便利。
台北地下街で安いのはZ區(站前地下街)とY區(飲食店街とオタク街と普通の服屋があり、桃園空港MRT直結)です。広いですよ。

両替はとりあえず2万円だけしておいて、足りなかったらATMでキャッシングすると良いでしょう。地下鉄の駅には必ずあります。
それか、レートは悪いと思いますがデパートのサービスカウンターで両替できるはずなので、台北地下街と繋がっている三越に行くと良いでしょう。
三越にはタピオカで有名な春水堂もあるし、飲食や土産物もここでまかなえると思いますよ。