共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/5/21 11:39


フランクフルト→プラハ→ウイーン→フランクフルトの陸路の移動について

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
7月にフランクフルトまで日本から行くことになりました。その際、以前から一度行ってみたいと思っていたチェコのプラハやウイーンにも足を延ばしてみたいと考えています。


この際、仮に鉄道やバスで移動するとするとどのようなパスを買うのが一番良いでしょうか?
期間は1週間くらいです。
行程的に無理な場合は、一部、現地で飛行機を利用しようと考えています。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/5/21 12:38
トーマスクック時刻表を買ってきて自分で調べて下さい、時間帯もどこで何箔するのかも本人でないと分かりません。
回答投稿日時:2017/5/21 13:00
あなたの旅程が分からないのに何が一番良いかなんて回答できません
回答投稿日時:2017/5/21 14:52
フランクまでのチケットは、既に手配されているのでしょうか?
手配済みでなければ、ANA便もしくはルフト便で、フランクでストップオーバー、往路プラハ行、復路ウィーン発のオープンジョーチケットを手配するのが良いでしょう。プラハ→ウィーンは、鉄道で良いと思います。
手配済みであれば、往路プラハ行、復路ウィーン発のルフト便を取るのが良いと思います。同じくプラハ→ウィーンは、陸路で大丈夫と思います。
途中の街に行きたいところが無ければ、フランク→プラハ、ウィーン→フランクは、空路が良いと思います。
ザルツブルクやミュンヘン、ロマンチック街道沿いの街に寄りたいのなら、陸路も良いかもしれません。
これらの場合は、パスは不要です。
それでは、良い旅を。
回答投稿日時:2017/5/21 15:22
>どのようなパスを買うのがいいか
なんて質問する前に、スケジュールはどうするのですか。
パスは手段で、その前に目的となるスケジュールを決めることです。列車がなければ、どのパスを買えばいいかなんて聞いても、意味がないです。

確か、プラハ→ウイーンは直通のレールジェットが1日に数回運転しています。
ウイーン→フランクフルトは、直通のICEが1日1回だけだったと思います。
フランクフルト→プラハは、直通はありません。ドレスデンで乗り換えるのが現実的ですが、1日掛かりです。

何時に列車がありますか?なんて質問するのなら、飛行機にする方がいいでしょう。
回答投稿日時:2017/5/21 17:22
こんにちは。

先の皆様もおっしゃるように、旅程の詳細が良くわかりませんので、なかなか良いアドバイスは難しいかもしれませんね。

例えば、「1週間」とのことですが、フランクフルトを発って、戻るまでがそうなのか、旅行全体が1週間で、フランクフルトやその近郊などドイツ国内への観光もされるのか、などがわかるといいのですが。

ただ、「陸路での移動」と「一部は飛行機も」ということなので、参考までに。

まず、フランクフルト→プラハ間は、ドイツ鉄道(DB)の高速列車ICEでニュルンベルクまで行き、そこからはDBの運行するICバスに乗り換えると、約6時間で到着します。プラハ→ウィーン間は、先の方のお答えにもあるオーストリア連邦鉄道(OEBB)の高速列車レイルジェット(RJ)が、朝の6時台から夕方の6時台まで、2時間おきにあります。所要時間は、4時間です。ウィーン→フランクフルト間は、朝6時台から夕方4時台まで、直通のICEが2時間おきにあります。(12時台のみ1回乗り換え)所要時間は、約6時間50分です。

これらを利用されるなら、レイルパスは不要だと思います。理由としては、まず、DBもOEBBも、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割チケツト」が大変充実していることがあります。そして、7月とのことなので、まだ早割チケツトの残数もかなり残っています。そして、この「早割」は、「乗る列車を指定して購入」しますが、乗りおくれるとただの紙くずになり、変更やキャンセルも制限があり有料になります。ただ、前述したように、利用される列車は、かなり限定されますので、しっかり予定を立てれば大丈夫だと思います。
ちなみに、7月中旬の平日を検索してみると、2等大人1人の価格状況です。
フランクフルト→プラハ 最安値29ユーロ 最高値49.9ユーロ(99.6ユーロ)
②プラハ→ウィーン 最安値19ユーロ、24ユーロ、最高値29ユーロ(64.4ユーロ)
③ウィーン→フランクフルト 最安値39ユーロ、59.9ユーロ、最高値89.9ユーロ (147ユーロ)
◆( )内の価格は、当日駅で買う普通運賃です。価格は、利用する列車により違います。

最安値の列車だけで移動すれば、29+19+39=87ユーロで済みます。最高値の場合は、168.8ユーロです。レイルパス価格と比較してもかなり安くなります。

なお、座席指定は任意です(ICバスのみ座席指定が料金に含まれます)が、どの区間も結構長時間になりますので、座席指定されることをおすすめします。①と③は、1人4.5ユーロ、②は、1人3ユーロです。

時刻や料金の検索は、各社の公式サイトでできます。もちろん、オンラインでチケツトを購入できます。
◆DB
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
◆OEBB
http://www.oebb.at/en/#

良いご旅行を。