共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/10 20:49


フィリピンのボホール島に11月に旅行に行きたいと思っています。そこで行った事のある方にご質問します。初めてのフィリピンです。
海外旅行には何度も行った事がありますが、英語しか話せません。

そこで初めてのボホール島。ツアーで行くか個人でエアーチケットとホテルを予約して行くか悩んでいます。
目的はアクティビィティよりもスローな時間を過ごしたい。1日くらいはダイビングで潜りたい。くらいです。

ツアーの良い点悪い点。
おすすめのホテル。
おすすめの過ごし方。
観光した方が良いスポット。
などなど、ザックバランにご意見お聞かせくださいませ
回答投稿日時:2017/5/10 23:39
あなたのお好きにしたら?そんなの人は知らないよ。
回答投稿日時:2017/5/11 10:26
GWに初ボホール滞在をしてきました。(セブは滞在経験あり)
セブ直行便を利用して、フェリーでボホールへ。
個人手配なので時間も自由にそれぞれの島を楽しみましたが、ボホール(実際に滞在していたのは有名なアロナビーチがあるパングラオ島)の方がのんびりしていてとても良かったです。

どこに行っても英語が通じたので英語が出来れば言葉の心配はいりません。
セブシティと比べるとリゾートアイランドだから仕方ないのか、若干物価が高いように感じました。

交通手段がないのでバイタク、トライシクル、バイクレンタル、タクシーでの移動がメインになります。
リゾートホテルにとどまってスローライフを楽しむにはもってこいの場所です。
私は滞在中はバイクレンタルをして個人でアロナビーチからターシャサンクチュアリやチョコレートヒルズを観光しました。
ダイビングはバリカサグで2本。
最高のポイントです。

それ以外にもローカルなビーチでシュノーケリングをしましたがこちらもとても綺麗で良かったです。
アロナビーチはお店が立ち並んでボートの出入りも激しくあんまりのんびりした所でもないので、リゾートホテルのプライベートビーチか、ローカルビーチに行った方がのんびりできると思います。
アロナビーチが有名ですが、個人的にはDoljo Beachの方がお薦めです。
The Bellevue Resort Boholに次回は泊まりたいなと思いました。

ツアーではなく個人手配だったので自由度が高かったですが、移動やフェリーなど自分で手配したり交渉しなければならないので思いの外時間がかかったりもします。
3泊4日等の短期滞在であればパッケージツアーの方が効率が良いかと思います。
1週間以上の日程がとれるなら個人がお薦めです。
回答投稿日時:2017/5/11 11:50
マニラに住んでる身であまり言いたくないけど。

ニュース見てますか?

昨日、アメリカ大使館からフィリピンのボホール島はISISと共闘しているイスラム過激派アブサヤフが身代金目的の外国人誘拐が計画されていて非常に危険なので行くなと通達がありましたよ。

日本大使館からも旅行・渡航に関して注意喚起情報が出されています。

4月後半、外国人誘拐目的で進入していた過激派と国軍との戦闘で双方合わせて9名が亡くなる事件が有ったばかりですからね。

>目的はアクティビィティよりもスローな時間を過ごしたい。1日くらいはダイビングで潜りたい。くらいです。

だったら行く場所を変えた方が良いですよ。
回答投稿日時:2017/5/14 20:03
最近アブサヤップというテログループとフィリピンの国家警察や軍隊との戦闘がボホール島のチョコレートヒル近辺何か所かで起きてます。最初の戦闘は約一か月前、テロの戦闘員がまだ逃げているので、ボホール全島とシキホール島が危険とされてますが、それでも行きますか?

http://angeles-smile.com/blog/cebu/reward-of-p6-million-for-6-abu-s...

日本の外務省は何も言っていないし、日本大使館も何もしていないけど、アメリカ大使館やオーストラリア大使館はフィリピンに住んでいるあるいは訪問している国民全員にEメールなどで戦闘や誘拐の危険があるので行くなと連絡してます。。。

というわけで、例えば逃走中の戦闘員が全員捕まるとか射殺されるまでとか、もう少し様子を見てから決定されたらいかがですか。

たとえフィリピンでも、ボラカイ島とかエルニド島(ちょっと高いかな?)とかコロン島とか比較的安全なとこがたくさんあります。もっとも、パラワン島は先週「危険」とされ現時点ではいかない方がよいかも。さらに、ミサミス・オリエンタル州(ギンゴオオグ市など)の知事は危険なので外国人は来ないようにと先々週警告を出したぐらいで、ミンダナオ島を含めたいわゆるビサヤ地方は当面様子を見て、いかない方がよいかもしれませんね。中近東並みに、最近外国人が何人も斬首刑にされているところですから。。。

ゆっくりして一日ぐらいダイビングなら、ブスアンガ島とかマニラから結構近場でも安全なところがありますので、いろいろ検索してみてください。さらに、フィリピンと限定しないなら、同じ飛行時間で行けるパラオなどがありますし、海など比較にならないほどきれいですよ。もし、本当の目的が「夜」のお遊びなら、パラオは何もないしフィリピンの方がいいでしょうけど。。。(笑)