共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2017/5/8 13:42


バンコク在住の方または2016年10月以降にタイ旅行に行かれた方に質問です。
今月中旬にタイ旅行に行こうと思っていますが、「プミポン国王が死去された為、タイは一年間喪中であり、アジア人である日本人はタイ人と区別がつかない為、黒の服を身につけた方が襲撃などの面倒な事に巻き込まれずに済む」とネットで読みました。
なるべく黒い服とは思っていますが、旅行気分を味わいたいということと気温が高いので「ずっと黒というのは…」と思っています。
喪中のタイ(バンコク・アユタヤ・カンナチャブリ周辺)についてご存知の方は現在の様子と服装に関する注意事項等を教えてください。よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2017/5/8 14:03
バンコク在住です。

公務員はまだ現在も喪中で、会社員も黒か白の服を着ている人が比較的多いですが、一般のタイ人が黒服を着ているわけではありません。

旅行者の場合、寺院や官公庁に行く場合を除いて服装について気にする必要は全くありません。タイ人でも赤やピンクの服を着て歩いています。観光地に黒服を着て行くとたぶん浮きます。

地方の場合、黒服が多いかもと思っていましたが、年末にブンカーン県とウドンタニー県に行ったところ、全く黒服を着ている人はいませんでした。念のため黒服を着て行ったのですが、ブンカーンでは真っ黒の服は自分だけでした。

たぶんアユタヤやカンチャナブリーも同じだと思います。
回答投稿日時:2017/5/8 14:11
2016年年末~2017年の年始

さらにこのGWに乗り継ぎのためタイに寄りました。

「プミポン国王が死去された為、タイは一年間喪中であり、アジア人で ある日本人はタイ人と区別がつかない為、黒の服を身につけた方が襲撃などの面倒な事に巻き込まれずに済む」

嘘です。タイでは襲撃されるような危険な国ではないです。

一年喪に服すのは公務員だけで警察なども普通の警察制服を着てます。

黒の服は熱や陽光を吸収するので来てない外国人のほうがほぼ多く、

見る人が見れば日本人とタイ人は肌の色が相当違います。

一般市民は喪は一ヶ月であり、すでにあけてます。

喪の注意事項なんてない。

年末年始のパタヤの花火がなかったぐらいで、バンコクではスプレーで出ると線状になるのをかけあう馬鹿騒ぎはあっていた。
回答投稿日時:2017/5/8 16:09
アユタヤの情報しか分かりませんが、黒い服を着ている人は、だいぶ減っています。
サッカーの応援も太鼓を鳴らして派手にやっています。

地味な服を着るのが無難だと思いますが、派手な服を着ても問題が無いと思います(タイ人がどう感じるのかは、分かりません。人それぞれ感じ方は違うと思いますので)。

参考になるかどうかは、分かりませんが。
回答投稿日時:2017/5/8 17:23
ご逝去直後にはそんな噂もありました、という程度の話です。

今の旅行者には全く関係ありませんので、お好きな格好で旅行されると良いと思います。
回答投稿日時:2017/5/8 18:07
先月からタイにいるけど、喪服はおろか 黒服のタイ人も見かけない。最も暑い時期なので 短パン、タンクトップの毎日ですよ。日中33~38度で黒服はありえないでしょ、自殺行為です。 王室や大寺院の公式行事にでも 参加するつもりでしょうか?止めておいたほうがいい、暑くて死ぬよ。
回答投稿日時:2017/5/9 16:54
年末年始にバンコクに行ってきました。ワットプラケオの付近は喪服の人だらけですが、街中では、そこまで喪中という感じはしませんでした。
回答投稿日時:2017/5/9 22:04
区別がつかない?初めて聞きました。。。。。日本人ってすぐに分かりますよ。。。
体型がですかね。旅行者なんて一目瞭然です。
日本人は足が短く短パンを腰で履いてビーサンで歩っていますがタイ人はスタイルいいですからね。
リゾートでないバンコクでは短パンははきませんしビーサンも履きません。
履いているのは収入の少ない方です。

今は服装もだいぶ黒は少なくなってきています。
着ていないときは黒のリボンを付けていたりします。
旅行者はそんなに気にしなくても大丈夫です。
王宮の方に行くときは黒の方が無難です。
上下でなくても上だけ下だけで十分です。
襲撃はされませんがタイ人受けはいいです。

レストランとかで大騒ぎはしない事ですね。
ゴルフ場で連行された情けない日本人がいます。。。。

黒でもデザインは何でもいいのか結構すごいデザインの黒の服を着ています。