共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/5/1 21:19


アメリカのWalmart やターゲットのような巨大スーパーマーケットはアメリカ以外の国も、あんなにスーパーはでかいのでしょうか?それとも国土が広いアメリカぐらいなのでしょうか?
回答投稿日時:2017/5/1 21:31
平屋で広いとなると土地代の関係もありますけど、たとえばイオンの幕張(噴くと芯じゃない方)は元々フランスのカルフールというスーパーが日本進出で作ったものでして、かなりだだっ広いですね。

台湾のカフルールも平屋ではなかったりしますが、かなり広いですね。
回答投稿日時:2017/5/1 21:33
メキシコのWalmartもアメリカと同じくらい広かったですよ。カンクンだからかもしれませんが・・・
回答投稿日時:2017/5/2 5:24
WalmartやTargetは、スーパーマーケットでは無く雑貨量販店なんです。
家具や衣料品や家電なども扱っています。
日本で言うとダイエーやヨーカドーみたいな業態なんです。
売り場面積はほぼ同じ位なんですが、日本は土地が高いので多層階ビルですが、アメリカは上に伸ばした方が高く付くので横に広げています(多層ビルにすると建築費の方が土地代より高くなってしまう)

ダイエーやヨーカドーは生鮮食品を扱っているのでスーパーマーケットに含められてしまいますが、WalmartやTarget(&K-Martなど)は生鮮部門は無く保存の効く乾燥物(お菓子類)しか扱っていません。
日本のホームセンターと比較するとちょうど良いかも・・・。
一部、Walmart Super centerと言って生鮮食品も扱うWalmartもありますけど、それは通常のWalmartにスーパーマーケットを足した面積なので学校のグラウンドほどの広さですけど、全国的にも数えるほどしかありません。

日本の家電や家具や衣類などは扱っていない(食料品しか扱っていない)スーパーも単層ですよね。
アメリカスーパー(生鮮食品を扱う量販店)も、TargetやWalmartの半分以下の面積ですよ。
それでも日本よりは広いけれど、土地代は安いし歩いて買い物に来る人はほとんど居ないし、『スーパーマーケット』で比較したらそんなに巨大ではありませんよ。