共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/5/1 19:10


昨日、大連の子に、世界どこの空港に行っても、その国の匂いがあると思うが、日本の空港にもあるかと尋ねると、ある、と答えました。
やはり、醤油の匂いかと言うと、そうです、と答えました。あなたは、日本の空港に醤油の匂いが漂っていると感じますか。
回答投稿日時:2017/5/1 19:44
私も日本の空港は醤油の匂いがする、と何度か聞いた事ありますが、自分では全く分かりません、、、(^_^;)

人の家に行くと、その人の家の匂いが分かりますが、自分の家の匂いは慣れちゃってなんとも感じないのと一緒ですかね?
醤油の匂いに慣れすぎちゃって、改めて感じない、と…(^_^;)

何年も日本に帰ってないので、久しぶりに日本に帰ったら、醤油の匂いするんですかね〜?ちょっと帰れる時があったら、意識してみようかと思います(^^)
回答投稿日時:2017/5/1 20:18
日本の空港は、タバコ臭いと感じます。醤油は、イメージからくる錯覚という気がします。
回答投稿日時:2017/5/1 20:50
洋服に染み付いている匂いなんじゃないですか。

日本の人って体臭が薄い分、食べ物の匂いが染みてる人が多いです。

香水も控えめですしね。

とにかく湿度が高いので、到着機から空港内に向かう通路で、既になんともいえない複雑な匂いを感じます。

色々入り混じった和洋折衷の匂い。

醤油臭いというのは、お坊さんを抹香臭いというのと同じ様なことだと思うんですけどね・・・どうなんでしょ。
回答投稿日時:2017/5/2 1:17
私もアメリカの知人が何人か醤油発言をしていたけれど、自分ではわからないですね。個人的には成田に降り立ったとき、匂いよりはまずムッとした湿度のある空気感が先にきます。アメリカと比べると冷房の効きも圧倒的に弱いので日本人って我慢強いなっていつも思います…
回答投稿日時:2017/5/2 6:43
面白いですね。笑

日本の空港は無機質な匂いがします。
一番、いい匂いに感じますがね。