共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/4/28 1:28


イギリスのオイスターカードについて教えてください!今イギリスにホームステイしてるのですが、ほぼ英語分からない状態です。
ホストマザーと一緒にオイスターカード作ったのですが、オイスターカードについてよく分かってません。
日本で言ったら、PASMOやICOCAやSuicaのような物だとは思っているんですが、一週間で値段が43.70払ってます。
プリペイド式でいいのでしょうか?
あとなぜ一週間なんでしょうか?
期限付きのプリペイドカードという意味でしょうか?
一週間で使い切れなかったら、中のお金は消滅しますか?

分からないことだらけです。
1人でイギリスに来たので、、。
どなたか助けてください。
回答投稿日時:2017/4/28 2:23
先日ロンドンに行きました。

現地で購入できるオイスターカードは、プリペイドとトラベルカードがあったと思います。

プリペイドは使う分だけお金をチャージ、トラベルカードは一定期間乗り放題(例えば一週間だと一週間乗り放題)です。

プリペイドはチャージしたお金を使い切らなければ、残ったお金は消滅する事はないけど、トラベルカードは乗り放題なので、期限が来ると使えなくなります。

また、値段は乗車するゾーンによって異なります。

それと、プリペイドには一日に何回も使って行って金額に達すると、その日はそれ以上はお金をとられないシステムがあるようです。

ちょっとややこしいですね。
回答投稿日時:2017/4/28 8:52
こんにちは。

オイスターカードは、ロンドンの交通機関で、日本の交通系ICカードと同様に、お金をチャージして使うことが出来るカードです。そして、もう一つの手段としては、先の方のお答えにもあった、「トラベルカード」(各ゾーン1日券と7日間券あり)というカードもあります。
オイスターカードとトラベルカードを別々に持つこともできますが、オイスターカードは、トラベルカードの機能だけをインストールすることができます。つまり、あるゾーンの7日間トラベルカードをオイスターカードにインストールしておくと、あるゾーン内は、そのトラベルカードで乗り放題になり、その他のゾーンに行く場合は、チャージした金額から料金が支払われるようになります。

「1週間で43.70ポンド」ということなので、推測ですが、オイスターカードのデポジット5ポンド+1~3ゾーン・7日間トラベルカード38.70ポンド=43.70ポンドなのではないでしょうか。多分1週間のあなたの行動をホストマザーが判断して、7日間のトラベルカードだけで大丈夫と思ったのでしょう。1~3ゾーン外に行く場合は、乗る前に駅で、10~15ポンドをオイスターカードにチャージ(現地ではトップアップと言いますが)しておけばいいと思いますよ。
なお、5ポンドのデポジットは返金してもらえます。また、トラベルカードがあれば路線バスは、ゾーンに関係なく乗り放題です。

よいご滞在を。