共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/4/1 21:49


金のネックレスの購入をしようとしましたが、今年ベトナムに妻と旅行をする予定で、妻からはベトナムで買った方がいいと言われました。価格等の問題など含めて、日本とベトナム、金を購入するならどちらがいいか教えてください。
回答投稿日時:2017/4/1 22:09
金地金の相場は世界共通です。

金価格
http://goldprice.jp/gold-price-per-gram.html

アジア諸国などではデザイン料と言って逆に日本より高額で売りつけられる場合が有ります。

ベトナムの付加価値税(≒消費税)は10%なので同じデザインなら日本で買う方が得です。

※ドル安になれば金地金の価格は下がります。
http://jun-kin.info/74/
回答投稿日時:2017/4/1 22:57
世界中どこで買おうが同じ金額になります。装飾品に化けた場合は付加価値が異なるので変動します。日本で買ったほうが安全ですが若干高くつくかも。ベトナムで買うと安い物が有りますが表示通りの金含有率は保証されてないです。簡単に言うとインチキ品の偽物だらけです。タイやヴェトナムで買った装飾品を日本の某田中貴金属で判定してもらうと必ず表示以下です。表示通りの物なんて見たことが有りません(汗)。さて、どちらで買いますか?
回答投稿日時:2017/4/1 23:16
日本は18金が中心で、東南アジアは24金という名の20-22金くらいが多いです。ですから、色がキラキラしい金色です。どちらかというと財産で、アクセサリー感は薄いので、デザイン重視の大人しい色が欲しいなら、日本です。

私の家族は、馴染みの決まったお店でしか書いません。信用できないので。旅先で知らないお店で買うのは、それなりのリスクを伴います。