共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/3/15 21:08


ワイキキでリムジン送迎を予約したのですが決済するのではなく
予約の確定のため
という理由で
カード番号、有効期限、裏の番号など
必要なためメールで送付するようにと
連絡がきました

これって普通のことでしようか?
なんだか怖くなり
まだ番号送付していません
大丈夫なんでしょうか?

利用された方がいらっしゃいませんか?
回答投稿日時:2017/3/15 21:25
まあ、一般的なのですが CVVは聞いてこないのが普通!

何処のサイトか記載がないので、判断はできません。が、
事前決済可能な、もう少しまともなとこで予約されたら?値段だけで釣られると危険だよ!
回答投稿日時:2017/3/15 22:46
chielien_6ab7a92b4678474be204d1ff8さん

支払いは現地ですよね?

それだったら、カード番号等をメールで送って欲しいというツアー代行会社はよくあります。
今までに何社かカード番号が必要なところはありましたよ。

これはキャンセルされた時に、キャンセル料金をカードで引き落とすからだと思います。
どこのツアー会社か分からないので、安全ですとは言い切れませんが、イヤなら予約しなければ良いと思います。
回答投稿日時:2017/3/15 23:34
インターネット草創期のころから電子メールをやっている者としては、もちろん素人だからこそ、メールでそういう個人情報を送るのはマズイという観念が働きます。

民間に開放される前はメールのみならずtelnet経由でバシバシとクレカ情報が平文テキストで流れていたわけですが、、、、メールの中身を誰かに見られたくなければPGPやってたわけです。

いまは、メール本文の暗号化が進んでいて、たとえば、、、

https://blog.benchmarkemail.com/jp/gmail_security_tls_and_dmarc/

などご参照ください。

受信側と送信側、両方が暗号化に対応していれば、まああとは先方の情報管理がしっかりしていれば、大丈夫ですが、まあ私ならメールでクレカ情報なんて、決して送りません。。。。

情報送るならFAX、電話で口頭、セキュアな信頼できるwebサイト経由、、、で、クレカ履歴を頻繁にチェックしていれば、ほとんどの被害は防げます。

私が質問者さんなら、先方さんに、メール以外の方法はないか?と伝えます。