共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/3/6 7:12


4パークもありその他いろんな施設があるウォルトディズニーワールドリゾートと2パークあるユニバーサルオーランドリゾートがある、アメリカ合衆国フロリダ州オーランド市は、きっと世界で一番の『夢の街』だと思うのですが、実際行かれた方、住まれた方どうですか?日本は、東京(千葉)と大阪にディズニーとユニバーサルが分かれ、距離があるのが交通費が高くかかるため残念です。パーク数にしても、カリフォルニア州ロサンゼルス・日本・中国(US北京は建設中)はディズニー2ユニバーサル1、フランスはディズニー1、シンガポールはユニバーサル1で、やはりパーク数、広大さは、オーランド市には勝てません。そうなると、日本の生活、日本の娯楽施設・観光、日本のTDR、USJにしかない魅力は何なのでしょうか?
回答投稿日時:2017/3/6 7:56
ディズニーシーは、日本だけなので、アメリカの友人も、行って見たいとは言ってますねー。
回答投稿日時:2017/3/6 15:07
WDWはディズニー直営。
TDRはオリエンタルランド運営。
同じディズニーランドでも、雰囲気はかなり違います。
雰囲気というより、キャストの対応というかなんというか…
私はどちらも好きだし、それぞれの魅力があります。
WDWとユニバーサルオーランドは車で30分程度の距離で、その間はリゾート地になっていますが、そこを外れると結構治安はよろしくない地域が広がっています。
いつぞやは銃乱射事件もありましたね。
日本のTDR、USJの一番の魅力は、なんといっても都市部にある事でしょう。
USJに至っては、大阪駅から10分少々で行けてしまいます。
アメリカは広すぎる…
WDWは、オフィシャルホテルに泊まって2週間滞在できたらもうまさにパラダイスですけどね。
回答投稿日時:2017/3/8 17:43
数年前までオーランドに住んでいましたし、今でも年パス持ちなのでちょいちょい行っています。オーランドは夢の街といえばそうですが、アメリカ本土全体で見れば「いち地方都市」にすぎません。フロリダ州だけで見てもマイアミ・タンパ・ジャクソンビルといった街のほうが街の人口も規模も大きいのです(ちなみに州都はそれらから離れたタラハシーという辺鄙なところです)。

一方、日本は正真正銘の大都市に大型テーマパークが隣接しています。
どうしてこのような違いがあるのかと、私なりに考察したことを書きます。

人口規模の違いと休暇の違いだと思います。
アメリカには日本のような大型連休はほとんどありません。その代わりに都合のいいタイミングにバケーションで長期休暇を取り、(普段は質素に暮らして)貯めたお金を使い家族で遠方に旅行へ行きます。オーランドの遠方からWDW(ディズニーワールド)やDCL(ディズニークルーズ)に来るアメリカ人はそういった家族が多いのです。もちろんバケーション客が多い時期・少ない時期はありますが、日本の大型連休や夏休みよりは分散するので、人口の多い大都市に隣接していなくともそれなりにやっていけるのだと思います(人が少ない時期に地元客に来てもらう取り組みもしていますし)。そもそもアメリカの人口は日本と比べ物にならないほど多いので、それに対応できるサイズがWDWなのだと思います。

それに対して日本はGW(ゴールデンウィーク)やSW(シルバーウィーク)、盆休み(夏休み)に客足が集中します。それ以外の時期に集客を見込もうと思うと大都市の近くに作って日常のちょっとしたときに遊びに来てもらえる環境でないと経営に大きく響きます。

有名テーマパークを1か所に集めようと思えば広大な土地が必要となりますが、日本の場合は大都市圏付近ではそれが難しく、できるような地方に移れば閑散期に人が集まらないという危機に直面します。日本の場合は閑散期に支えてくれるのは近隣の住民、特に年パス保持者。日本の地方都市で複数のテーマパークがさほど多くない人口の住民にいったいどれほどの年パスを発行でき、継続的にマメに来てもらえるのでしょうか。閑散期にテーマパーク同士で客の奪い合いになるでしょうね。

オーランドがテーマパーク都市として発展できたのは、
・元々何もないただの湿地帯で土地が腐るほどあったこと
アメリカの人口の多さ(年間を通して内需がそれなりにあること)
・休暇の取り方
が要因だと思います。日本は日本、アメリカアメリカなので日本が仮に同じことを試みたところでうまくいくかは怪しいし、それらを誘致できるだけの力が今の日本の地方にはないでしょう。

日本のTDR・USJだけの魅力は「(大人の)オタク向けコンテンツの充実」なのだと思います。
アメリカディズニーは「家族(子ども)のためのテーマパーク」という色が強いですが、日本に関してはターゲットをオタクに向けているようなところが目に付きますから。その辺はTDRよりもUSJのほうが如実ですよね。
回答投稿日時:2017/3/9 12:44
オーランドは2回行きました。正直日本人の感覚だと大きすぎてくたびれます。質問者様のイメージだとオーランドとWDWは東京と浦安、大阪とUSJのような感じかと拝察しますが、WDWだけで山手線の内側よりも広いのです。そしてパークとパークの間はほとんど何もありません。これはオレンジ畑の真ん中に作ったアナハイムのパークの周辺に後からごちゃごちゃとホテルやなんやらが出来たのをウォルトが後悔して、第2パーク建設に際してはパークの周辺も全てディズニーが買い取ったからです。なので大きさの感覚でいうと、関東平野の中央にオーランドの街があって、サンリオピューロランドや幕張あたりにパークがある感じです。
勿論一度パークにはいればそれは夢の国です。あと地元の人は割引の年パスがあるらしいのでそれもいい事ですね。