共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数12

投稿日時:2017/2/5 1:47


今のバンコク治安はどのような感じなのでしょうか?実際に行かれた方、詳しい方、回答お願いします。
回答投稿日時:2017/2/5 2:02
なんの問題もありません。あまり詳しくありませんが、ナイトライフに関係したところでも日本のほうがよほど危険だと思います。それ以外ふつうに町を歩いているぶんには、どんな路地にはいっていっても、夜間(真夜中は知らないが)でも全然大丈夫。そもそも近年バンコク治安が問題になったのは、昨年の爆弾テロと政治的に対立するグループどうしの小競り合い程度です。世界有数の安全な大都会だと思いますよ。ただ、ワケワカメ(懐かしいな)の外国人がぼったくられるのはバンコクにもありますが、それでさえ、程度としては穏やかなほうです
回答投稿日時:2017/2/5 2:53
バンコクで殺人事件や強盗、爆弾テロが多発しているとでも思っているの。危ないと思ったた行かないのも一つの選択肢。自分で判断しな。私は数日後にタイに入国する。
回答投稿日時:2017/2/5 3:25
基本的に問題はない筈です。
しかし、お酒の出る店(特に大きなキャパで従業員の眼の届かないようなディスコ)カフェ(キャバレー的かな?)等で突然喧嘩になってピストルの発砲があるかもしれません。タイ人率の多い場所でタイ語が分からない
深夜帯の路上、深夜に限らず人通りの少ないところなど、危険がない訳ではないと思っていたほうが良いです。
タイ人率の多い場所でタイ語が分からない訳ですから、何が始まったのか分からないうちに騒動がはじっまている事も想定するのはタイに限らず外国ではあり得ることです。
タイ人青少年の犯罪率は高く、ヤーバ(麻薬)に手を染める率も低年齢化していると聞きます。
その為に薬代欲しさの犯罪や停滞するグループ同士の争いでの殺人事件の話もよく耳にします。
従って、都心を離れて深夜に外出していれば危険率も高くなると思います。

タイは観光産業が経済に占める割合が高い国ですので、観光地パタヤやパトン(プーケット)は警察の監視が強化されている地域では観光客に何かあれば観光業の打撃になりかねませんので逆に安全でもあります。
観光客が訪れる場所では殆ど安全だと思いますよ。

海外危険情報などに出ているサギ被害の手口は渡航前に読んでおかれる事をお勧めします。
あと、タイに住んでいる日本人の知人が去年チャツトチャック(ウイークエンドマーケット)でバックを切られる被害に遭いました。
バックだけで財布を盗られずに済んだのですけれど、切られた事に全く気付かなっかったようです。
十分注意ししていても、そういう犯罪はありますので、人出の多い場所へ行く際には防犯のためにバック(バクパック等)は後ろに掛けずにボディーバックのような前掛けのバックにするとか、危険意識を持って旅してください。
※財布をお尻のポケットに入れているのは日本人ぐらいだと思いますよ。
だからと言って、チャックのついた腹巻にする必要性もないと思います(笑)
あと、日本語の分かる人に話しかけられる場合は(少しだけ)気を引き締めて相手を見定めてください。
流暢な日本語で向こうから話しかけてくる人は魂胆がありそうな気がしますよ。

脅かしている訳ではなく、何処の国でも「安全だと言い切れる場所は無い」と思っています。
楽しく過ごすためには少しだけ気を引き締めているということが肝要かと思います。

タイは楽しいところなので、楽しんできてください。
回答投稿日時:2017/2/5 3:30
年末年始に行って来ました。あちこちに喪中の飾りがありましたが、特に問題はないかと思います。ただ、日本とは違うという認識は常に持って行動して下さい。置き引きやスリなどは特に・・・
回答投稿日時:2017/2/5 3:42
年末年始行きました、自粛モードとは言いつつも、観光客には全く関係ないです。

花火は上がりませんでしたがあのスプレーでいろんな人に掛けられましたし、

1月1日は旧正月みたいにいろんな女から爆竹を投げられました。痛くもないので遊び半分でしたけど。
回答投稿日時:2017/2/5 8:29
昨年9月上旬~10月中旬、
昨年12月上旬にバンコクに行き今年1月中旬帰国しました。

バンコク治安はここ数年(軍が政権をとってから)は落ち着いています。
それまでは市民が2つに別れ、デモが度々起こり、交通渋滞が発生しましたが、
今は通常の交通渋滞です。

ただ、王宮周辺は国王の遺体を安置しているため、タイ国民が弔門で集まります。
そのため、近寄らない方がいいでしょう。
回答投稿日時:2017/2/5 23:23
特に問題はないと思います。
回答投稿日時:2017/2/6 0:42
年末年始にはじめていきましたが、とても治安の良いところだと思いました。
カウントダウンイベントも例年より自粛気味だったらしいです。
回答投稿日時:2017/2/6 1:28
治安は以前と同様やや悪いですよ。テロもやっぱり心配ですね。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2017/2/7 9:48
j1j1j19さんは、どういった事について心配なされているのでしょうか?
テロ? 泥棒? 詐欺? 銀行強盗?

バンコクは、タイ王国の首都。日本で言えば、東京都に相当します。
東京都内に犯罪をおかす人が居るように、バンコクにも居ます。
東京都内に犯罪が発生していると、東京都の治安が悪いと言えるでしょうか?

バンコク治安が悪い と言われている方は、恐らく行った事が無いか、運が悪かったのでしょう。
以前より警官や警備員の数は増えていますし、良くなったと思います。

ただ残念なのは、バンコクに限らず、日本人を騙す日本人が増えてきた という事です。

海外に行けば、私たちは外国人です。 その国の文化・習慣等を尊重して暮らしたり観光すれば、その国の人々は歓迎してくれるでしょう。 逆に、旅の恥はかき捨て という様な言動をしていれば、犯罪に巻き込まれる確率は高いと思います。
回答投稿日時:2017/2/7 10:55
何を心配されているんでしょうか?

バンコク治安は東京と同じですよ。

交通事故にご注意ください。

それだけです。
回答投稿日時:2017/2/8 15:51
最近タイに行きましたが、特に気になる事はなかったですよ〜!

バンコクだと日本語で話しかけてくる人がちらほらいて、物を買わせようとしてくる人や、多少ぼったくられる事もありましたが(笑)

海外行く際の基本的なこと、リュックは後ろに背負わないとかパスワードは肌身離さず持ってるとか、すれば大丈夫だと思います\(´ω` )/