共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/1/16 18:12


ロンドンの住宅事情について、先日ロンドンの友人宅に遊びに行きましたが、家賃の高さにに驚きました。一人はzone3ですが、月£650も払っているのに、シェアハウスで7人と共同生活、キッチンはなかなか使用できないので、毎日外食かスーパーで買ってきて、部屋で食べるそうです。その部屋も6畳くらいしかなく、もっと田舎に住めば良いのにと提案しましたが、交通費がかかるという理由で、動けないそうです。
ロンドンの生活は苦しく、シンガポールやオーストラリアの求人を探し、応募しているそうです。ロンドンで庶民が生活するのは大変ですか?住宅事情はいかがですか?
回答投稿日時:2017/1/16 18:21
ロンドンでは交通費は出ないけど家賃負担の職場が多いのです。

私は学生時代ゾーン3で月400くらいでハウスシェアしていました。
時代が違うから比べられないかなぁ・・・
回答投稿日時:2017/1/16 19:41
ロンドンに旦那が勤めていますが、その様な経済上の理由や子供の教育環境の観点から郊外から電車で1時間かけて毎日通勤しています。
会社から交通費は支給されないので、月に約£600の電車代(本人腰痛の為、座席を確保する為にファーストクラス利用)を自費で支払っています。その費用を考慮しても、ロンドンに住居を構えるより安くつきます。
私の周りのイギリス人で会社から住宅費を貰って居る方は知りません。駐在員でない限り、自費が多いのでは無いでしょうか。
ですが、電車のストライキも多く、電車代通勤も日本の様にはいきません。
回答投稿日時:2017/1/16 21:19
前にポンド180円の時の計算ですが、現在払っている(払ってるのは配偶者ですが…)家賃で南青山1丁目(東京で高いところの一つですね)でどんなところが借りられるか賃貸サイトで見てみたら、倍の広さで最新鋭の設備の綺麗なところが続々出てきましたw

安いところだと治安がヤバイと思います。

はっきり言って、内容に対する家賃は高すぎると、日本から来ると感じてしまいますね。


そのお友達はYMSビザで滞在されていることと思います(一般の就労ビザが取れるレベルだと経済状況はもう少しいいはずです)ので、どのみち最大2年しかいられません。

ただ、食費そのものは家賃と同じような差はないと思います。英国ではスーパーにもなんとなくどの社会層にも応じたチェーンがあります。
Aldi、Lidlといったドイツ系はかなり安いです。
また、WとかMのような上位とされているスーパーでも食材自体がべらぼうに高いとは思いません。野菜などは今の日本より安くもあるのでは?(ものによるし為替にもよりますが)
ただ、外食だったり、人件費がかかるとなると高くなる法則です。

服などもファストファッションは安いですから、節約すれば抑えられます。

家賃だけ、非常に高いです。
回答投稿日時:2017/1/17 16:40
私がロンドンに暮らしていたのは、もう20年も前の90年代半ばのことですが、1ポンドが280円だったので、もう何もかもが異常な価格でした。
100円の乾燥そば1袋が£3.99ポンド、会計では税金が加えられて£5ポンド近くになり、日本円では1000円を超えてしまうのです。
ばかばかしいほどものが高かったですね。
当時のフラットが週に£210ポンドだったので、日本円にしたら23〜24万くらいですね。セントラルにあるワンベッドルームでした。
2000年を越えてから、日本人がすごく増えたようですが、もうばかばかしいですよ。