共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/1/8 15:46


4月にオーストラリア(シドニー、ゴールドコースト)に行くんですが、オーストラリアのトイレ(ホテル、スーパー、公衆トイレなど)は綺麗ですか。

行ったことがある人、住んでいた人教えてください。
回答投稿日時:2017/1/9 9:23
シドニー在住でした。

日本に比べるとあまり綺麗では無いかもしれません。

トイレ自体はともかく、利用者の意識の問題なのか汚れてる事が多かったです。ただ最近は割とマシになって来たと思います。

公衆トイレが街中の公園や道路脇のトイレと言う意味であれば、シドニーのそれは有料なので利用した事がありません。1度だけ空きっぱなしになっていた時に見てみた事がありますけど、新幹線のトイレみたいな感じでした。

ホテルのトイレは綺麗ですよ。そこは普通にホテルとして管理・清掃されています。

シドニーのタウンホールに有名な待ち合わせスポットで観光客も多いmetroと言うスーパーがありますが、ここのトイレは2階(日本で言う3階。オーストラリアは1階をグランドフロアと数えます)にトイレがあります。まあまあ普通、日本人にとってはあまり好きでは無い古さだと思います。

QVBことクィーンヴィクトリアビルディングのトイレは改装されてオシャレになりました。ここは昔ながらのチェーンを引っ張り水を流すシステムなので、トイレを見に行くのもアリかもしれません。

ロックス地区の公衆トイレ?ビル併設のトイレ?は割と綺麗でした。近くのサーキュラキー駅のトイレは昨年閉鎖されていて利用してないのですが、改装されてなければ、古くて機能一点張りのままかも。

ホテルにはグランドフロアにトイレがありますけど、スーパーや商業施設は覚えている限り地下や1階(日本の2階)にはトイレは無いです。

シドニーはこの数年で色々な場所がリニューアルされているので、一昨年よりは綺麗になっているかもしれません。リニューアルされた街中のフードコートのトイレは日本並みになっていました。