共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/12/29 20:58


春休みに大学の友達と観光でアイスランドに行くのですが治安大丈夫ですか?スリとか強盗とか海外は怖いイメージしかなくてすいません。なにか気おつけておいた方がいいこととかありますか?リュックを前に背負った方がイイですかね?
回答投稿日時:2016/12/29 22:05
そういう心配してたら、どこの国にも行けませんよ。
回答投稿日時:2016/12/29 22:40
アイスランドは恐らくヨーロッパ諸国では一番治安がいい国です。
今の日本よりも安全です。スリやひったくりの話など聞いたことがありません。犯罪率も極めて低いです。実際に行って体感しました。
安心して旅行しましょう。
回答投稿日時:2016/12/29 23:08
真夏でも寒いアイスランドです。
勉強して、就職後にお盆休み頃に行くと良いですね。

私達はアイスランドを飛行機でほぼ一周(8回券を購入)しましたが、レンタカでも十分回れます。
その場合、アイスランドは北海道+四国より大きい島なので十分な日程を取って旅行してください。
また、本島の南にあるウエストマン島は、一般の観光ルートから外れていますが、火山、野鳥+絶壁の島で非常に魅力ある島です。(レイキャビックから飛行機が飛んでいるので簡単に行くことが出来ます。)
氷河(ヨーロッパ最大の氷河)山頂へ行くと、スノーモービル又は雪上車でクレパスを見ることもできるので私達のような山に弱い者にとって、素晴らしい体験になりました。(ホフンからの氷河、流氷ツアー)
(また、私達は定期便(エギルスタディール~ホフン間)で、この氷河山頂をサービスで迂回(一周)して飛んで貰いました。乗客は私達2人だけでした。)
回答投稿日時:2016/12/31 21:59
海外に不慣れなうちで選んだ渡航先がアイスランドですか。通ですね(^^

絶海の孤島の国の上、産業も多くないので、移民の流入が少なく、ロンドンやパリと比べれば首都レイキャビクでも安全でしょう。
リュックを前に背負うのは、日本でも海外でも見かけます。
スリ対策の他、他人やお店の物にリュックをうっかりぶつけない配慮も含むので、往来の多い所で前に背負うのはまったく構わないと思います。

レイキャビクを出れば、溶岩が冷えて固まった原野か沼、牧草地、森林に氷河、荒々しい自然が残る国です。
地図で見ると小さな島ですが、実際に訪れると広大な大地です。
スリ対策よりも、交通事故に気を付けた方が良いです。レイキャビク市内を出れば、信号がほとんどありません。
観光で回る分には、どこも清潔で、ヤバそうな場所はほとんどないと思います。
ただし広い道路では車がスピードを出して走行しています。道路横断の際は十分気をつけてください。車線が日本と反対なので、左右の確認が逆になります。
ハンドルも日本と左右反対ですが、走っているのは日本車だらけ。親近感を覚えました。

ツアー参加なら、貴重品をしっかり管理する事以外心配はありません。
ホテルの水道の水も飲めます。物価の高い国なので、ミネラルウォーターを買わず、タンブラーに水道水を詰めて持ち歩いて観光しました。
食事はスライスサーモンがとっても美味しかったです。

世界の治安ランキング上位の常連国ですが、このランキングの統計にはトリックがあります。
まずアイスランドは自国の軍を持ちません。
NATOに加盟してNATO軍の防衛を受けています。私が行った時、レイキャビク港にNATO軍の戦艦が停泊していました。
アイスランドでは国家予算に占める「自国の」軍事費がゼロのため、統計上平和な国にポーンと押しあがります。NATOに拠出する予算まで含めると多少変わるはずです。

更に統計の要素に、国境紛争や領土領海問題の有無も含みます。
アイスランドは周辺国と関係が良好です。
北は北極、隣国はノルウェーやイギリス、アイルランド、デンマーク領グリーンランド、カナダ。いずれも政情が安定し、法治主義を貫く先進国。勝手に人口島を埋め立てる見栄っ張り大国や、大統領が公私混同のお嬢さま、底無しにネガティブな感情論ばかりの情治国とは民度が違います。
この要素も問題なしで平和度が更にアップ。結果、平和ランキング上位国になるという仕組みです。
回答投稿日時:2017/1/1 3:50
へそまがりかもしれませんが… アイスランドの治安に、というよりも、「治安大丈夫ですか?」という御質問に、一抹の不安を感じます。

「治安の良さは世界一」という評価をよくききますが、確かに、度々戦禍を蒙る地域でもなければ宗教紛争だの人種間のあれこれでテロが頻発するだのいう地域とは状況が違います。また、私が毎年のように行っていた6年ほど前までは、”治安の意味では”旅行者としては何ら危険や不安を感じることのない、それどころか当初は表面的に安全で平和な部分をみてナイーヴに感激していたほどの国でした。でも、この御質問に「世界一安全な国ですから!」と自信もって推す勇気はありません。

アイスランドのことを少しはネットなどで調べたと思うのですが(まるで何も知らずに行きたいと思う国でもないような…)、おそらくアイスランドは治安のいい国だという評価は既にどこかで目にしてるかと思います。で、知恵袋で「治安大丈夫ですか?」とお尋ねになるのはやはり確認の意味かと思うのですが、大丈夫といわれたら安心します?大丈夫じゃないといわれたら不安ですか?

個人的には、リュックを前に抱える人を、日本でもアイスランドでもみたことがありません(国内旅行にせよ海外旅行にせよいかにも観光客らしき人が、って意味で、満員電車のなかではむしろ「てめぇ前に持て!」と思うことが頻繁にあるけどw)。たとえば日本でリュックを前に大事そうに抱えている人をみたら、邪心や悪気のある人は、むしろ目を付けませんかねぇ…。変に慣れた風を装う人も見ていてハラハラするし、変に警戒している人も見ていてハラハラします、あくまでも私だったら、です。また、どんなに警戒しても、宝くじにあたるほど低い確率で習熟したプロに逢っちゃったら、第三者としては、残念ですねと言うほかありません。なのでちょっと御質問の内容が心配なのです。全体的に治安いいとは思うのですが、手放しに「治安はいいです!」と言い切るのが、ためらわれます。私自身「おまえ、その変な態度はアルコールでヨッパなんじゃなくて何かヤってるだろw」「おまえが勧めるそのソフトドリンク、何かはいってるだろw」と思う、目がイっちゃってる人に会ったこともありますし、クラブで変なねーちゃんに言いがかりつけられたこともあります。逆に見知らぬアイスランド人の親切に助けられたこともありますし、落としたりどこかに置き忘れた財布などがすっかりそのまま手元に帰ってきた、って話はよく聞きます!

かつてアイスランドが長らくその治安の良さを評されてきた事情としては、前の御回答者様が書かれたNATO軍…というか米軍なのですが…の駐留絡みの話がありますが(但し2006年に撤退しているのですけれど)まぁ地理的にも政治的にも米軍が居るから戦禍にまきこまれない=治安が良い、という話では無いと思うし、御質問者様のいう「スリや強盗」は別問題かと。むしろ、その意味での”治安”であれば、国土は北海道が一回り大きいだけの僻地の島国で、人口が新宿区か那覇市程度しかいない、4代もさかのぼれば皆親戚、のような国で”あった”ことを背景として知っていて良いように思います。これについては、過去、「なぜ「アイスランド」は世界一治安がいいのですか?」という知恵袋の御質問に私見を投稿しました。ただし私自身住んだことがあるわけではなく只の旅行者ですから完全なる私見です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137049136
おなじく知恵袋で、私は投稿していないトピですが考え方の御参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158091622
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161613196

なお、ご存じかもしれませんが、アイスランドでは近年、爆発的に観光客が増えています。また移民(というか移住希望者)も激増しています。端的に統計上の数からいえば他国より少なくても自国民との比率で言えばかなり多い。移民の受入には比較的寛容であったようですが昨年今年と(やむないケース含み)不法滞在に近いケースも増え、今年はかなり色々と問題があがっており、制度が変わりつつあるようです。今年は犯罪をおかすのが外国人である、という意味では全くありませんが、過去のアイスランドのいわば”やむなき治安の良さ”(いや良いことではあるけど)の前提となる状況が変わってきたのは確かです。
観光客激増に関する直近の参考記事
(治安とは直接関係ないけど)
http://courrier.jp/news/archives/71919/
関連する参考数値
(仮に春休み=3月として、3月の、Keflavikから入国した外国人数)
2002≒17000人 2014≒66000人 2015≒83000人 2016≒115000人
たとえば御質問者様の言う「スリとか強盗」が多い国の人に、たまたま多く遭遇することが無いとも言えません。その中で、御質問者様が、治安というものをどう捉え、どう自衛をし、どう自己責任というものを捉えるかは、場所がアイスランドであるかに関わらず、御質問者さまの考え方次第かと思います。

私見では、端的に、日本で御質問者さまが日常的に身を守る程度に注意/配慮していれば、問題ないと思います。「度々戦禍を蒙る地域でもなければ宗教紛争だの人種間のあれこれでテロが頻発するわけでもない」のは日本同様と捉えて良いかと。


****************

余談なのですけれどね
年が変わったばかりの今、知恵袋ご覧になってるとも限りませんが、間に合えば、首都の年越し名物を。一般市民が打ち上げてるんですけど、花火の売り上げが、レスキュー隊の活動資金になるのですよ~。レスキュー隊、ボランティアですから、「ま、ちょっとくらい無茶してもアイスランドのレスキュー隊優秀らしいしぃ♪」ってのはナシでね。
日本での元日、朝8:00~9:00ごろがピークかな(9:00がかの地の年越し)
後者は、New Year's Eve 2016 ってのが今回の年越し、webcamでリアルタイムだけど、これまでのところ、見逃しても録画流してます。
http://www.icelandnaturally.com/
http://www.livefromiceland.is/