共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/12/5 15:37


モロッコやアフリカについて詳しい方教えてくださいお願いします!マラケシュ→メルズーガ→フェズ→シャウエン→カサブランカと回るんですが、うまく回れるか心配です。


1日目 14:45 マラケシュ着
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目19:00頃カサブランカ着きたい
8日目カサブランカ観光 15:45カサブランカ


は決定してるんです。
どのように組んだらいいでしょうか。
移動のバスの時間とか長いですよね?

本当に情報が少なくて困ってます。
回答投稿日時:2016/12/8 17:46
モロッコのバスでCTMとSUPRA TOURSがありますから

アルファベットで検索すれば簡単

マラケシュの駅の近くにSUPRA TOURSのバスがありますから、割と簡単でしたよ

カサブランカは路面電車が便利でラバトにも行けるかな
回答投稿日時:2016/12/10 19:13
マラケッシュ在住です。

マラケッシュ→メルズーガ→フェズのルートは不可能ではないですが、この短い旅行期間では無理があると思います。マラケッシュ→メルズーガ間はSupratoursのバスが1日1本あります。約13時間かかりますので、丸一日が潰れます。バスは毎日朝8時頃、夜21時頃の着です。次にメルズーガ→フェズのルートもSupratoursのバスが1日1本ありますが、こちらも12時間かかります。

また他に、シャウエンからカサブランカへは、一度フェズに戻るルートか、タンジェを経由するルートの2つがあります。どちらにするかはご自身の旅程にあった電車またはバスの時刻に合わせることですね。移動時間も総計運賃もほぼ同じですが、発着時刻に差が出ます。しかし、シャウエンから電車の駅のあるタンジェへは約2時間ですが、CTMも民間バスも少なく、CTMは早朝4時と昼3時くらいのバスしかありません。仮に昼3時のCTMバスでタンジェに5時過ぎについた場合、タンジェからカサブランカへの次の電車は22時発の夜行電車のみです。民間バスの場合、途中乗換えや停車が多く、シャウエンからタンジェまで2時間ちょっとのところが4時間以上かかってしまいます。もう一つのルートは、フェズに戻るルートです。シャウエン→フェズはバスで4時間、こちらもCTMと民間のバスが多数運行しています。フェズからカサブランカ行きの電車は7時前まで1時間おきに出ています。CTMの午前に1本あるバス(10時台?)に乗れば15時につき、確実にそのまま電車に乗り継げます。どちらにするかはあなた次第。

上記の日程のまま、無理矢理詰めるとこのようになります。
1日目 マラケシュ着
2日目 マラケシュ
3日目 マラケシュ→メルズーガ(Supratours 8am-21pm)
4日目 メルズーガ→フェズ(Supratours夜行19pm-翌6amだった気が?)
5日目 フェズ
6日目 フェズ→シャウエン(CTMバス1日3本、多数民営バスもあり。約4時間)
7日目 シャウエン→カサブランカ(バス+電車8-9時間程度)

ちなみにSupratoursバスと、電車はモロッコ国内でしか予約できません。CTMはオンラインでも予約可能ですが、モロッコのクレジットカード以外では通常エラーが報告されています。いずれにしても、現地で前日には予約、購入すべきです。もちろんSupratoursもCTMもすでに満席の場合もよくありますので、その時はその時で、また別の方法、別の行き先、別の日程を考えるしかないですね。

民間バス(国内全てのルートに関して)については当日バスターミナルでチケット購入しかありませんし、多くの民営バスは時刻表がなく、人がある程度集まれば発車します。人を多く集めるためにも途中の路上や町で長時間停車したり、急に予定外の別のバスに乗換えをさせられたりで、かなり時間がかかりますので、お勧めできません。もちろん人気路線フェズーシャウエンなら会社も多いし、発着の頻度が多いので便利でもありますよ。

結論ですが、行きたい場所に対して、旅行期間があまりにも短すぎて、時間もお金もほとんどを移動に費やしているようにも見え、あまりにも旅程が無理矢理すぎます。