共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2016/12/3 12:36


モロッコ治安はどうですか?
モロッコへ旅行したいと思っています、英語は通じますか?
回答投稿日時:2016/12/3 12:37
モロッコ治安はかなり悪いです
英語は通じます
回答投稿日時:2016/12/3 16:11
治安は良いですが、女性の場合は気をつけた方が良いです

モロッコ人のナンパとセクハラは結構しつこいのと、しつこいからと諦めるとレイプされます

英語は地方では通じないことの方が多いですが、それでも何とかなります

フランス語かアラビア語ができれば尚可ですが、別にできなくても大丈夫です

下の回答者モロッコ行ったことあるんですかね?
回答投稿日時:2016/12/3 16:40
治安は最悪でしょう。
アメリカみたいに撃ち殺されることはないですけどね。

テロの危険もあるし、つきまとい、ナンパがものすごい。
地獄のような所ですよ。モロッコは。

1時間ぐらい平気でつきまとわれ、何も得られないとわかると、「おまえ馬鹿のスケベボーイ」とか「この街をそのまま出られると思うなよ」とか捨て台詞を言われます。

そいつがいなくなると次のゴキブリがつきまとってくる。

インドがひどいと言われているのですが、インドを越えてますね。

でもツアーで行くのならば、あまり心配は無いと思います。ゴキブリを追い払ってくれますから。大変なのは個人旅行です。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2016/12/4 8:08
モロッコに数年住んでいました。治安が悪いと感じたことは特にありませんが、都市によって違うのが特徴です。治安が悪いというか、危ないな、怖いな、迷惑だな、と思うのが、マラケッシュ、ラバト、カサブランカ、タンジェ(4大政令都市)です。これらの都市で見られるのが、あなたが男女問わず、しつこい付きまといや、鞄スリ、ぼったくり商、ドラッグ、貧困層の多さです。逆に落ち着いているのは、フェズ、テトゥワン、シャウエンあたり北の地方都市、その他の田舎町です。地域によって違う原因は、モロッコは都市によって歴史上植民地や移民族の変化が異なるため、それぞれ異なった歴史や生活習慣が送られてきたためです。地域格差というのでしょうか、都市によって人の性格や動きまで、別の国々のようです。英語も同じで、都市によって違います。4大都市と言われるマラケッシュ、ラバト、カサブランカ、タンジェでは英語はほぼ完全に通じます。若者の中では日常的に友達同士でも英語で話すこともあるくらい、また第2言語のフランス語を英語に変えようという意見もこの都市から出てきました。地方都市では、フランス語、スペイン語が通じますが、英語は若者でも全く通じません。
結論ですが、テロやテロ未遂も起きています。都市によっては重犯罪も軽犯罪も多いですので、安全とは言いませんが、逆に助けになる良い人もたくさんいます。ですので、どちらとも言えません。結局海外どこでも自分の行動に責任があります。
回答投稿日時:2016/12/4 9:25
私達はモロッコの西サハラ、ダフラへ行ってきました。
英語は隣国のモーリタニア同様余り通じませんが、ホテル等では問題ありません。
でも、セネガルまで行くと問題なくOKでした。
回答投稿日時:2016/12/4 10:20
治安は良いです、只し・・・
◎道を尋ねると案内してくれて、着いたところで手を広げチップを要求されます。
◎世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥでは見学していると「中に入って見て行って下さい」・・というジェスチャーで部屋の中に招いてくれますので、見学させてもらいますと帰り手のひらをひろげチップを要求されます。
◎首都のラバトのムハンマド5世の霊廟エリアで3~4人の少女が半ば強引に「ヘナ」を手の甲に書いてお金を要求します(数日石鹸で洗ってると消えますが)
◎あなたが女性でしたら、イタリア人のような男性の「しつこさ」が気になるかもしれません。
◎本当はモロッコも西アラブ共和国の独立運動で戦争状態ですが、そこは韓国と同じでなんら問題はありません。
これを治安が悪いと取るか、海外旅行のよき思い出と取るかです・・・・・
南米のような首絞め強盗はなく、また日本のようなスリ・置き引きは少ないです。


国語はアラビア語ですが、街の看板は95%アルファベットです(日本も似たり寄ったりですが)
また、日本人の英語以上に老若男女フランス語を話します。
小さな村の小道で、通りすがりの年配の女性に「ボンジュー」と言ったら「ボン
ジュームッシュ」と返されました。
私は、外人の言うところの「日本語オンリー」ですが観光旅行ですので英語が分からなくても十分楽しめます・・・・あなたも、きっと楽しめると思います。
回答投稿日時:2016/12/7 13:57
今年の6月にモロッコに行きました。
テトゥアンとシャウエンだけですが、治安は良かったですよ。

基本的にモロッコ人は誠実です。
シャウエンからセウタまで戻る時に、
グランタクシーを利用したのですが、
ホテルと翌日の迎車の時刻を告げ、
一部前金を支払ってしまいました。
連絡先も聞かなかった。

あとから、「明日、迎えに来てくれなかったら
どうしよう」と若干不安になったのですが、
翌朝、約束の時間の5分前には来てくれました。
勿論、帰路も何のトラブルもありませんでした。

ただし、①勝手に観光案内をして金をせびる爺さん、
②マリファナ売りは大勢います。
暴力的な輩ではないので、きちんと断れば大丈夫です。
男性なら大丈夫、女性は別途注意が必要かな。

それと、英語は街中では、ほとんど通じません。
もちろん、ホテルのフロントは大丈夫です。
フランス語が基本ですが、テトゥアン、シャウエンは
スペインが近いので、スペイン語も通じます。
回答投稿日時:2016/12/8 17:38
モロッコでは英語がやや通じますし、駅の行き先表示も分かりやすい

ただフランス語を話してくれと必ず言われます

一番苦労するのが長距離バスのトイレ休憩で3時間無い時もありますが、以外とちょくちょく停車します、乗客は座ったままで、その時行きたいと言わないと大変な事になります、



近くのカフェに行けといわれますから、客でなくても平気です

CTMのバスは英語OKでしたし、治安は良い方でないですか