共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2016/11/16 22:42


中国東方航空で関空より南京乗り継ぎそしてバンコクへというルートでの旅行を検討しています。
帰りは北京で乗り継ぎです。
乗り継ぎ時間はどちらも約3時間です。
東方はよく遅延すると口コミにありますが、3時間の乗り継ぎがあれば多少遅れてもスムーズに乗り継ぎできそうでしょうか?
また乗り継ぎの際は一度入国審査などあるのでしょうか?
経験された方などおられましたらご回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/11/16 22:47
中国大陸系の航空会社
遅延するなら、すぐに二三時間となります。
三時間は余裕のある乗り継ぎ時間ではないです。
上海便三時間、大連便で四時間。
ツアー参加だったで、安心でしたが、
これが個人手配だと正直キツかったと思います。
回答投稿日時:2016/11/17 4:16
中国大陸経由は、航空会社や乗り継ぎ便によっては、いったん荷物を受け取って、入国審査、チェックイン、荷物預け、出国審査、をしなければならない。

中国大陸経由は避けた方が良いでしょうね。

3時間でも余裕があるとは言えないと思います。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2016/11/17 5:15
今年の春に東航の「羽田 - 上海虹橋(のりかえ)上海浦東 - ホーチミン市」に乗ったのですが、災害でも荒天でもないのに、羽田を離陸したのが予定の6時間半後でした。虹橋についたのは真夜中で、苦情カウンターに並んだら「6時間遅れたから600元な」と賠償金よこして来ただけでした。「浦東で乗り継ぐ予定だったんだけどもう間に合わない」と聞くと、「浦東のことは浦東で聞け。浦東までのバスチケットは出す。2タミから乗れ」と言われたのですが、2タミまでのシャトルはもう終わっていました。

虹橋1タミ周辺は英語が一切通じないエリアだし(国際便は羽田しかない)、中国のタクシーも当然英語は一切通じないし、ネットも繋がらないので、しかたなく空港で雑魚寝して一晩明かして翌朝に浦東に行ったのですが、ホーチミン市行きは1日1便しかないとのことで、結局上海で24時間過ごすことになりました(ろくに寝ていなかったので、さすがに浦東ちかくで夜まで過ごすホテルを無料で用意してもらいました)。

まぁこれは極端ですが、東航は本当によく遅延しますね。1時間くらいはザラです。ただし、日本発はそこまで酷くなく、中国国内発は常に遅れているので、日本発が1時間くらい送れても、南京発はきっと2時間遅れるので、大丈夫ですよ(笑)。

しかしあそこ、乗務員の態度は悪いし、機内食はしょぼいし、中国に悪感情がまったくない私でも、東航はもう乗りたくないなーと思っています。
回答投稿日時:2016/11/17 6:09
自国の駐機料は適当でしょうが。他国はそうもいきませんので、むやみな遅延は無いです。

また、入国も不要トランジットレーんに!
回答投稿日時:2016/11/17 6:40
乗り継ぎだけなら入国審査はないです。

イミグレより搭乗口側は海外扱いなので。
だから免税店があれだけあります。


ただ中国東方航空は2回ほど嫌なことがあり、もう2度と使いません。

夜に3便出る上海発バンコク行きの乗客が少ないためか3便の客を一便に詰めて出発させたことが一回(8時間のトランジットが15時間になった)

到着が遅れたために2時間のトランジットの乗り継ぎができず、さらに次の便になった。

経験から言うと確かに一番安いのは中国東方航空ですが、
中国東方航空以外の便の差額が5000円ほど(ベトナムエアライン等があるはず)なら間違いなく中国東方航空は避けます。
回答投稿日時:2016/11/17 7:41
中国乗り継ぎはリスクが大きすぎるので
台北又は香港乗り継ぎで検討したらどうですか
台北しか乗り継ぎは経験してませんが
入国は必要なく手荷物検査のみです。
回答投稿日時:2016/11/17 7:47
んー。 北京で散々な目にあいました。 天候が悪くて、キャンセル。。ゲートで待っても、誰も来ない。 中国って、フライトがキャンセルすると、一回払い戻して、買い直しなんだそうです。 誰も何も言ってくれないので、結局北京の空港で、待つところの7時間。 お陰で上海観光が出来ない羽目に。
中国東方航空 お勧めできません。 汗