大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2016/11/6 14:06


ハワイに詳しい方教えてください
12月にハワイに行きます。
観光地を調べていたところマウイ島の星空が気になり、ハレアカラ山頂サンセット+星空鑑賞というオプショナルツアーに申し込もうと思うのですが、
そのツアーにベストシーズンは7月〜9月の新月で冬ではなくて夏の方が明るく星が見える
と注意書きがありました。
12月と夏のベストシーズンではそんなに差があるのでしょうか??
また私が日程的に行けそうな日は月が三日月のようなのですが、新月と三日月でも大きく違いがあるのでしょうか??
口コミを調べてもほとんど夏に行った方のものでした。ということは冬に行く方が少ないということ?でそれはやはり星が見えにくいからなのでしょうか??
詳しい方教えていただきたいです
よろしくお願いします!
回答投稿日時:2016/11/6 14:50
ハレアカラは行ったことが無いので、星空好きの一般論で書きます。

ハレアカラ山ってマウイ島最高峰で標高3055mです。
富士山に比べれば低いですが、日本でNo2の山が南アルプスの北岳3,193mですから、さすがに常夏のハワイといえども12月はとっても寒いはずで、雪が降ってもおかしくないはずです。
ということは、防寒対策は万全にしてください。

さて、ハワイの12月ですが、雨期なんです。雨期ということは、雲が多いということで星を見ることを考えれば、良くありません。

そして、三日月の影響ですが、月がない新月がベストということは間違いありませんが、普通の都会の星空から比べれば、三日月だって十分きれいです。

以上のことを考えると、12月はお勧めしませんが、1発ギャンブルも有りかもしれません。
回答投稿日時:2016/11/6 16:58
12月に行ったことがあります。
「より良く」を求めると、いろいろあると思いますが、
日本と比べると、感激すること間違いなしです。
冬に行く人が少ないということはないと思います。
私が行った時も、ツアーや個人、様々な人がいましたよ。

たとえ下のお天気が良くなくても、
雲の上の山頂は晴れていることもありますし、
雨季だと晴れる確率が下がるかもしれませんが、
乾季であっても、雨が降る日もあるわけですから、
問題は、その日が晴れるかどうかです。

ツアーによっては、
雨が降った場合、次回の旅行代金無料というものもあります。

月は新月が良いに越したことはありませんが、
三日月であれば、十分感激する星空が広がっていると思いますよ。

行ける時に行ってみておくことをオススメします。
回答投稿日時:2016/11/6 18:12
ハレアカラだったかしら、未明に車で山頂に登り朝日を見て自転車で麓まで下るツアーに参加したことがあります。かなり寒かったですね。山から下りるのに徹した自転車で平地では酷く乗り難かったのを覚えています。
星空ツアーはニュージーランドで行ったことがあります。クリスマスと正月を挟んで3週間南島を家族旅行した時です。羊飼いの教会で有名なテカポ湖の近くにあるマウントジョンの天文台に夜車で行き、天体望遠鏡を交代で見ました。しかし見えるのは点だけで、いくら説明されても何がなんだかわかりませんでした。真夏の時期ですが強風が吹きかなりの寒さでした。肉眼で見える夜空は湖畔でも山頂でも変わりありませんでした。結構高額のツアーでしたね。
一番素晴らしい夜空だったのはフィジーですね。島の中央部を横断するトレッキングの最終日で島のちょうど真ん中の部落に泊った時です。電気もガスも水道も無い部落でした。夜トイレに出たら素晴らしい天の川が空一面に見えました。この村はフィジーではとても有名な村です。昔白人宣教師一行を襲って食べてしまいました。元々食人の風習のあったフィジーですが、白人を襲って食べてしまったのはこの村だけです。村はずれの現場には花輪と記念碑があります。最終日はシガトカ川の急流を20回以上渡河しながら下りてきました。
回答投稿日時:2016/11/6 22:39
回線の調子が悪いのかこちらしか書き込めないみたいです^^;

その時期に登れるのも貴重な経験になりますね、体調管理に気を付けてください。

素晴らしい旅になることを祈ってます。
回答投稿日時:2016/11/8 21:42
ハレアカラには3回レンタカーで2月に行きましたが星空観測はした事はありません。
麓ではアロハですがダウンコート、毛皮のコート持参でした。
途中クラロッジでは暖炉が焚いてありとても寒いです。
3000mともなるとハワイ島のスバル展望台が遠くに見えてマウナロア、マウナケアの冠雪も見れてます。
ハレアカラに登る途中雲や霧雨がありますがハレアカラより下は天気が悪くても晴れていました。

白人の女の子がビキニスタイルで登頂してコールド、コールドと絶叫する光景をみて???バカみたい下とは大違いなのに・・・知らないとはこんなことになると思いました、下山する度ポカポカして薄着に戻りました(笑)

昼間の景色しか知りませんがここもハワイの景色の一つです。
いい思い出です。
回答投稿日時:2016/11/12 8:31
山頂では、雲を抜けて晴れていることがほとんどではないでしょうか。

途中はガスっていたりもあるでしょうが、山頂付近は雲を抜けていますよ、きっと。

夕日は雲の中に落ちる感じです。海に落ちるところは見れないかもしれませんが、雲海のなかに沈む太陽もなかなかいいですよ。

朝方はほとんど晴れているときが多いですね。その点ではサンライズもいいかもですね。でもかなり寒いですよ。