大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/10/14 8:49


11月上旬に以下の渡航を予定しており、航空券は予約済みです。
行き、SCOOT TZ291 成田空港→タイ・ドンムアン空港
帰り、SCOOT TZ292 タイ・ドンムアン空港→成田空港

渡航先をシンガポールに変更したいと考えております。
セールチケットなので変更が出来ないため、タイ・ドンムアン→シンガポールのSCOOT TZ291便の追加購入を考えています。
成田→TZ291→タイ・ドンムアン→TZ291→シンガポール

①成田でシンガポールまでの2区間の航空券は発券可能でしょうか。(帰りのシンガポール空港も同様に可能か)

②もし、以上の①が出来ない場合、ドンムアン空港の乗り換え時間(約1時間)で、シンガポールまでのチケット購入等手続き可能でしょうか。

経験者やご存知の方がいれば教えて欲しく投稿します。
SCOOTコールセンターで日本語エージェントに繋がらず困っています。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/10/14 9:13
何故、成田やドンムアンで発券?LCCって基本的に空港での発券はやってないと思いますが。

基本的に事前にネットで予約して、eチケットの控えを印刷するだけだと思いますが。

LCCの公式サイトで予約しても良いし、エクスペディアなどでも予約可能です。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1
回答投稿日時:2016/10/14 9:48
①成田でシンガポールまでの2区間の航空券は発券可能でしょうか。(帰りのシンガポール空港も同様に可能か)

成田で「成田→バンコク」と「バンコク→シンガポール」の2区間の搭乗手続きを一括で行って、2枚の搭乗券を成田で受け取ることが可能か?
…という意味のご質問かと思いますが、それはできません。
成田で受け取れるのは、「成田→バンコク」の搭乗券のみです。

②もし、以上の①が出来ない場合、ドンムアン空港の乗り換え時間(約1時間)で、シンガポールまでのチケット購入等手続き可能でしょうか。

まず、前述の通り①はできません。
ドンムアン空港の乗り換え時間1時間は無理です。
今回の乗り継ぎ行程の場合は、ドンムアンで一度タイに入国して、再度チェックインする必要があります。預け入れ荷物が無い場合で最低2時間、預ける荷物があれば最低3時間は確保すべきです。
遅延の際の乗り継ぎ補償がないので、最低ライン以上の長い乗り継ぎ時間を確保できるのであれば、その方がより一層安心です。
スクートは便数が少ないですが、同じ区間を飛ぶタイ・エアアジア便やタイ・ライオンエア便なども含めてダイヤ検索すれば、もう少し乗り継ぎに余裕のある便が見つかるのではないでしょうか。
もともと、スクート同士の乗り継ぎでも、搭乗券の一括発券や遅延時の乗り継ぎ補償等がないのですから、スクート以外の異なる会社の乗り継ぎにしても、特にデメリットはありません。
回答投稿日時:2016/10/14 10:21
タイ国王ご逝去に伴う混乱を避けての変更だと思いますが、半月以上先のことですから、情勢を見極めた方が良いと思います。

最悪の場合、ドンムアン空港自体が閉鎖されかねませんし、特に何の混乱もなく、旅行者にとってはタイ旅行をしても何の影響もないかも知れません。

ドンムアンまでのチケットを生かそうとすると、他の回答者の言うとおり、なかなかスムーズには行きませんよ。
しかも、行き先がシンガポールだなんて、タイとは旅先の魅力としては雲泥の差です。


私なら、そのまま、計画通りドンムアン空港で入国して、バンコクを避け、ドンムアン鉄道駅から北に向かいますけどね。

ロッブリー~ピッサヌローク~チェンマイ と移動して、
さらに時間があるなら、チェンライや北部のメコン川沿いの、チェンセーン、ゴールデントライアングル、メーサイ(ミャンマーにも入国)、タートーン、メーサロンなどをまわったらいかがですか?

タイには100回以上旅行していますが、両派のデモが空港を閉鎖した時も、軍事クーデターの時も、北部は平和そのものでしたよ。

国王逝去というこれまでにない経験とはいえ、1週間くらい様子を見て、バンコク以外の情報を収集されたらいかがですか?

さいわい、スワンブーム空港ではなくドンムアン空港で、テロの標的には比較的遭いにくく、また北部に行く鉄道駅に隣接しています。
回答投稿日時:2016/10/14 19:21
SCOOTどうしなら成田で2枚発券してもらえますし、もし預け入れ荷物があるなら勝手に引き継いでくれます。