大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/9/18 15:53


中国の国慶節の連休のころはホテルの予約、鉄道の予約が困難ですか。
その時期の旅行は避けた方がいいのはわかっているのですがどうしてもその時期しか行けません。大連や瀋陽方面を考えています。ホテルや列車の予約で何か良い方法はありますか。
その時期はかえって北京や上海などの大都市はすいているという話も聞いたことがあるのですが、実際はどうでしょうか。
またこの時期に空いているような「穴場」があれば教えていただくとありがたいです。
回答投稿日時:2016/9/18 16:11
ホテル・列車予約サイト此処が使いやすいですよ。
http://jp.ctrip.com/trains/#ctm_ref=nb_tn_top
回答投稿日時:2016/9/18 16:22
迂闊には答えられませんが、まず絶望的に困難ですね。前後の1週間も含めて合計23日間は。原住民だって苦労してんですから。中国在住の外国人だったらさらに苦労してますよ、ましてや外国人なんかでは。どうしてもその時期しか帰省できないような原住民は半年も1年も前から手を打ってます。特に北方方面は。
中国の鉄道に乗ったことがありますか?連休に無関係で年中ほぼ満席ですよ。二等寝台なんて発売と同時に売れ切れが殆どです。ましてや国慶節なんて言ったら毎年16億枚の鉄道切符が飛び交います。16億枚ですよ!
鉄道はその時期は特別に3週間前からの発売だったと思います(変わってるかもしれません)。旅行会社はもっと前から押さえてますが。
地方や都市部の中級以下のホテルはまず手に入らない。半年前には売り切れですね。高級か5★くらいなら急ぎの外国人用なんかに1部屋くらいは用意されているはずです。料金は通常の2~5倍になってます。普段600元のホテルが2000~3000元は当たり前です。
残された方法は現地に行って長距離バスの切符を手に入れる。これもほとんど可能性は無いです。万に一つ違法のダフ屋から買えることもあります。客が外国人なら無論料金は5~10倍になりますが。仮に目的地に着いた場合泊まるところが見つからない。やむなく5★に泊まって数千元っていう感じになりそうです。それとも野宿か駅に新聞紙広げるとかして連日宿泊する。それでも行きますか?
だからその時期は"大"都市の中が空洞になります。交通機関はがらがらでゴーストタウンになりますよ。内陸部の田舎の西安や成都ですら似た状況ですね。
回答投稿日時:2016/9/18 16:27
都会のホテルは、結構空いてますよ。

鉄道は、都会から地方へ向かうやつは、おそらく乗れないでしょう。
すでに発売してますが、30日~2日は、無座(座席がない)以外ほぼ完売です。

北京~上海など都会間は空いてます。

仮に穴場があったとしても、旅行で行くのは無理です。
都会で遊んでください。
回答投稿日時:2016/9/19 9:30
列車もホテルも予約すれば可能です。

ただし、もう空きがあるかどうか分かりませんね。

列車は下記で予約できるかどうか確認して下さい。

http://www.arachina.com/train/china-trains/
回答投稿日時:2016/9/19 9:44
北京には地方からお上りさんが大挙押し寄せますので、有名観光地は空かないと思います。大連とか瀋陽はそんな観光地でもないですから、大丈夫じゃないか。
国慶節の始まりと終わりの移動のピークを外せば、鉄道も取れるのではないか。手数料は取られるけど、日本で予約しておかないと危ないけど。
ホテルの空き具合などは、
http://hotel.qunar.com/
で確認できます。